初心者だけど

カンを頼りに育ててます!

金のなる木 2 コナカイガラムシ


金のなる木さんのツブツブにビビり、植木屋さんに行ってきた。

普段はいない社長さんがいて、いろいろ教えてもらった。


あの白いツブツブの正体は「コナカイガラムシ

湿気が多かったり日照不足だとワラワラと発生してくるそうな。

たしかにお水をあげてから2〜3日後だった。


まずは退治しなくちゃということで、オススメしてもらった殺虫剤がコレ ↓




さっそく ( お風呂場で ) スプレーしたよ!



綺麗になった





傷んでいるのは元から





もう一つの方は、ちょっと残ってるかも





もう一度スプレーした方がいいかな?




30センチくらい離れてシューってしてねって言われたんだけど、ジェット噴射だから葉っぱからダラダラ垂れちゃった。




垂れたらかけ過ぎなんだって ( ヤバイ )


もう何年も植え替えしてないから、植え替えもしてあげようかな。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村