初心者だけど

カンを頼りに育ててます!

決行

 

 

さて、この長〜いベニハナウチワを

f:id:mokojinohaha:20211007181850j:image

 

 

スパッと ( 軽く面取りもしたよ )

f:id:mokojinohaha:20211007181922j:image

 

 

緋牡丹もスパッと ( 玉まで削れちゃった )

f:id:mokojinohaha:20211007182033j:image

 

 

合体

f:id:mokojinohaha:20211007182130j:image

ウチワは外側寄りに繊維管があるから、はじに寄せてみた。

でも繊維管が合っているかは分からない。

 

 

キレイな十字じゃないのが気になる

f:id:mokojinohaha:20211007182220j:image

思ったけど、この輪ゴムかけが一番難しい。

やり直してるとズレたり、玉を飛ばしたりするのよねー

今回も一度飛ばしたし。

 

 

胴切りされたベニハナウチワはルートンをまぶして放置

f:id:mokojinohaha:20211007182651j:image

 

 

三角柱はこのまま養生してもらう

f:id:mokojinohaha:20211007182728j:image

さぁ、上手く接けるかな?

 

サボテンの胴切りをして発根させる時って、どうしてる?

ネットで見たんだけど、繊維管に沿って面取りしたら、ひっくり返して切り口に太陽の光をガンガン浴びせるんだって。

大きな玉サボは一週間くらい。

その後普通に戻して、表面に陽に当てる。

そうすると発根が早いんだって。

確かに、この前の竜神木は三日くらいひっくり返してから普通に立ててたんだけど、あっという間に発根が始まった。

やっぱり知識って大切だよねー