初心者だけど

カンを頼りに育ててます!

現地球に挑戦してみる

 

 

今までコーデックスの現地球、っていうかイモを発根管理からしてみたかったんだけど、難しいのが分かっていたし、お高いから二の足を踏んでいた。

小さいけどお手頃なのを見つけたから、挑戦してみるよ!

ステファニア エレクタ ( タイ産 )

f:id:mokojinohaha:20220508161249j:image

 

 

発根はここからだよね?

f:id:mokojinohaha:20220508161326j:image

 

ネットで発根管理を調べてみたんだけど、よく分からないのよね。

人それぞれ違うし。

それにこのイモ、少し柔らかい。

 

と言うことで「発根にはメネデールでしょ!」と言うナゾの信念に基づいて、メネデール100倍液にジャボーンとしてみる

f:id:mokojinohaha:20220508161846j:image

最初は丸一日沈めてようと思ってたんだけど、ネットでは「初心者はイモを腐らせての失敗がほとんど」って皆さん言っていたので、小心な私は6時間くらいで引き上げた。

それでもイモは硬くなったから、湿らせた赤玉土に鎮座してもらった。

赤玉土がカラカラに乾いたら霧吹きシュッシュにしてみようかなーって思ってるんだ。

発根できるかな?