初心者だけど

カンを頼りに育ててます!

ひっつき虫

 

 

コレなぁ〜んだ?

f:id:mokojinohaha:20220514185033j:image

 

 

先日、高砂を取り寄せた

f:id:mokojinohaha:20220514185136j:image

 

 

柔らかいし、イボの隙間が広がってるし

f:id:mokojinohaha:20220514185315j:image

あんまり良い苗じゃなかった。

 

 

で、最初の写真は取れたイボ

f:id:mokojinohaha:20220514185431j:image

2ヶ所あるってことは、もう1つはどっか行っちゃったんだろうなー

 

 

試しに挿してみる

f:id:mokojinohaha:20220514185702j:image

左が高砂、右は琴糸丸のイボ

 

 

琴糸丸のカキコから取れちゃったのよね

f:id:mokojinohaha:20220514185839j:image

トゲの先っちょが曲がってる種類は、気をつけても指にくっついてくるのよね。

高砂は子株を外したんだけど、土に乗せるだけなのに、もー大変。

爪楊枝の先で押さえても、爪楊枝は木だからくっつく。

だからピンセットを持ってきたよ…

大きい高砂は、せっかく植え付けたのに袖や裾にぶつかってくっついてきたりを3回繰り返した。

マミラリアって、ひっつき虫が多いよね。