初心者だけど

カンを頼りに育ててます!

これ、何だか分かる?

 

 

メルカリで使用期限が近いポイントがそこそこあって、もったいないから何か買おうと思って眺めていたんだけど、何も欲しい物がなかった。

で、目に留まったのが…

 

ウィリンキーの胞子

f:id:mokojinohaha:20221119115911j:image

これが前フリで、ここからが本題。

 

 

これ、何だか分かる?

f:id:mokojinohaha:20221119120106j:image

 

以前メルカリで胞子培養の出品をしている方が、ジフィーセブンを半分にカットして乗せて上げ底にしていた物なんだ。

これはイイじゃんって探しましたよ。

でもどこにも無くて、園芸用品もたくさん揃えている植木屋さんにも聞いてみたけど分からず。

画像検索すると五徳が出るしw

探して探して、見つけましたよぉ〜

 

これでしょ!

f:id:mokojinohaha:20221119120751j:image

 

 

ニッパーでパチパチ分解すると

f:id:mokojinohaha:20221119120902j:image

 

 

こうなる

f:id:mokojinohaha:20221119120921j:image

自分用だしメンドイからバリ取りしてないけど。

 

 

セットすると、こんな感じになる

f:id:mokojinohaha:20221119121050j:image

カットした上部はひっくり返した時底になるところに紙が無いから、一応除菌ウエットティッシュを敷いてみた。

だってドロドロになったらイヤじゃん?

しかし、この時期に始めても発芽する気がしないのよねー

ペット用のヒーターを出そうかとも思ったんだけど、置き場所の近くに電源ないし。

プチプチでカバーでも作ろうかな…