初心者だけど

カンを頼りに育ててます!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

その他 2 虫注意

最近、アブラ虫に悩まされている。って言うか、たぶんアブラ虫だと思うんだけど… 黒い点々 ( 分かる? ) こっちにも アブラ虫って黄緑色だと思っていたけど、ネットで調べてみたら黒いアブラ虫もいるそうなので、これはアブラ虫だろうと。まだ少ない時なら殺…

サボテン 3 花盛り

他のお花も咲きだしたサボテンくん 花盛り 可愛いからアップで やっぱり夜は閉じる ツボミ、全部一斉に咲かないかなぁ〜 にほんブログ村

ベビーサンローズ 3 えらいこっちゃ その後

取り寄せた時フニャフニャで、タッパーでお浸し状態だったベビーサンローズさんたち。1日おいて葉っぱもしっかりしてきたから、切り込みを入れたスポンジに立ってもらった。 一つだけピンクなのはご愛嬌 葉っぱのツヤツヤがなくなっちゃった ヤバいかなぁ… …

ゴーラム 1 可愛いよね

ゴーラムって可愛いよね。キモカワ系になるのかな? 我が家のチビゴーラムくん 先日ダイソーでゴーラムが売っていて、つい購入しちゃったんだけど… ゴツい 強い ( 確信 ) ゴーラムの中にも種類があるの?それともちょっとおデブなだけ? にほんブログ村

サボテン 2 咲いた!

サボテンくんの三角のツンツン、やっぱりツボミだったよ! 咲いた! 薄〜いピンクの花びら 咲いてるのの他に、ツボミがあと10個あるんだ 今まで持っていたサボテンで、初めて咲いてくれた…嬉しい ( テンション上がったw )この取ってつけたようなお花が可愛…

ペンデンス 3 合体

ベラボンと多肉用の土で発根勝負をしていたペンデンスさんたち。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 日当たりがあまり良くなかったせいか元気がなくなってきたから合体させた。 抜いて見たけど、ベラボンの方が若干根は伸びていたかな。でも土に植え直して日当たりの良い…

ベビーサンローズ 2 えらいこっちゃ

取り寄せた斑入りではないベビーサンローズ、見事なまでにフニャフニャになっていたのよ… 葉水を兼ねてジャボーンと水没してみた なんかレンチンしたお浸しみたいだけど、復活してくれるかなぁ… にほんブログ村

マザーリーフ 11 ど、どうすれば…

赤ちゃんを付けてる不死鳥さん 根っこ出てきたw こんなにいっぱい これって、どうすればいいの?このまま放置?葉っぱを落として土に置く? にほんブログ村

サボテン 1 これってもしや⁈

水耕用に仕入れてきたけど、体重が重くて諦めたサボテンくんたち。 三角のツンツンしてるのって もしかしてツボミ⁈ こっちのサボテンくんは 赤ちゃんなのか⁈ キミは変化ないねぇ 水耕しようと思っていたから根っこ全部カットしちゃってるんだけど、根っこ出…

セダム 14 ようやく動き出したよ

大好きなパリダムとリトルミッシー。ずーっと挿したまま育ってくれなかった。枯れてはいないから、なんでかなーってずっと思ってた。 今日、見てみたら… パリダムさん、新芽が出てきた リトルミッシーちゃん、ギューン 何日か前にお水シュッシュした時は変わ…

マザーリーフ 10 植え替え

ペットボトルのキャップでレスキュー中だった子宝草。大きくなってきたから植え替えたよ! 日当たりのいい所に移したから、もっと大きくなってくれるかな? にほんブログ村

ウサギシリーズ 6 根っこ出てきた

ゴールデンラビットの落とした葉っぱ。 ようやく根っこが出てきたよ! さっそくウサギ保育園に合流 新芽はまだ出てないんだけど、根っこは伸びているのかなぁ… にほんブログ村

アロマティカス 1 もちろんキライじゃないですよ

こちらもオマケでいただいたアロマティカス 葉っぱの裏はマスクメロン うっすら毛が生えてるw 葉っぱを千切ったり、お水をかけて濡らすとミントっぽい香りがする。私的には歯磨き粉だな ( キライじゃないですよ )シソ科のハーブなんだってね。でも肉厚な葉っ…

ベビーサンローズ 1 あまりに可愛くて

先日オマケでいただいた斑入りベビーサンローズがあまりにも可愛くて追加した。 根づいてくれるかな? ショボンとしていたのは、土に挿す前に水あげしてみる 今思えば2ヶ月くらい前に水耕レスキューしたこの名無しさんは斑入りではないベビーサンローズだな…

火祭りともみじ祭り 3 新緑っていうの?

先日増えすぎた多肉たちが里子に行った時に、鉢から何苗か抜いた火祭りともみじ祭り。スペースが空いたから、散らばって置いていた苗を合体させた。 火祭りさん 出遅れていた子も新芽が出てきたよ! もみじ祭りさん、光に向かって伸びていたから鉢を回した (…

セダム 13 万年草にハマる

前からあった斑入り丸葉万年草。スカスカだったから追加でカットを購入。 中央の新芽が出ているのか前からあったやつ つい、他の万年草もポチッちゃったのよねー 丸葉万年草 黄金丸葉万年草 万年草は細葉よりも丸葉の方が可愛らしいね。まだ種類があるけどガ…

白絹姫 3 お水ってスゴイんだなー

ダメになりかけて水耕に移行した白絹姫。 2〜3日で発根したよ! 新芽も出てきた さらに何日かしたら新芽も大きくなり 根っこが3本になった さらにさらに何日かして根っこもしっかりしてきたから ベラボンに植え付けた これは少し前の話なんだけど、今では根…

コーヒーの木 3 なぜなのか

水耕していたコーヒーの木。ある日突然水耕に飽きて、というか藻との戦いに疲れてベラボンに植え替えた。このコーヒーの木さん、昼間はショボーンとしてるんだけど、夜になるとシャキッとする。 昼間はショボーン 夜はシャキッ ( 画質が悪い ) それを毎日繰…

マザーリーフ 9 え?赤ちゃん⁈

2週間くらい前に来た不死鳥さん 不死鳥も葉っぱの縁から赤ちゃんが出てくる系。 ( だからマザーリーフのカテで )よく見たら… え? 赤ちゃん⁈ いやいや、まだ植えたばっかりだし、小ちゃいし、葉っぱも開ききってないですし…植え付けの時に取れた葉っぱも… …

姫秀麗 4 順調に育ってるよ

葉挿しっ子の姫秀麗ちゃん 親葉も取れて、順調に育ってるよ お水シュッシュしてキラキラ ガンコなお親葉が一枚 ほんと姫秀麗は安心して放置できるわw にほんブログ村

ウサギシリーズ 5 根っこw

先住のウサギの落とした葉っぱ。葉挿しができるかな〜って放置していた。 白兎 孫悟空 黒兎 ジャイアン 月兎耳は根っこが出ないのよねー まとめてベラボンに置いてみたよ! 名付けて「ウサギ保育園」 空いてるスペースはゴールデンラビットが来る予定。 にほ…

ウサギシリーズ 4 新入りさん

ウサギシリーズの新入りさん。 ゴールデンラビット カットで8本セットだったんだけど、まだ2本しか植えてない ( 安かったのよー ) このゴールデンラビット、ジャイアントラビットのそっくりさん。 違いがよく分からない 分からなくならないように、旗は差…

熊童子 3 新芽が出てきた

ちっこい新芽を発見! 全部の先っちょに出てた。大きくなるのに時間がかかるんだろうな〜 にほんブログ村

セダム 12 白いお花たち

黄色のお花たちに続いて、白いお花たちも咲きだしたよ! ミルキーウエイ ポトジウム ミルクージュ ( ツボミがいっぱい ) 名無しさん 白より黄色の方が先に咲くのかな?それともたまたま? にほんブログ村

アボカド 5 達者でなぁ〜

とうとう最後の1つも発芽したアボカドくん色白な種だったのに、日に焼けて小麦色を通り過ぎ、焦げたw 鉢を回すのをサボっていたら、新芽が折れたように伸びてる 割れ目の中にも新芽が見える このアボカドくんを始め、増えすぎた多肉さんたちを里子に出した…

水耕 8 サボテンだって多肉です

水耕ネタが続きますが… サボテンだって多肉だから 水耕できちゃいます クラゲかっ! もう一つの方は まだかなぁ〜 水耕用にもう一回り大きなサボテンも仕入れてきたんだけど、重くてワイヤーに食い込んじゃってたからベラボンチームに仲間入り。そりゃあお水…

水耕 7 その他のセンペルさん

水耕が楽しくって増やしたダイソーセンペル。 キレイ ちょっと白っぽい これはよく見かけるやつ やっぱり葉っぱが下を向きかけてる。液肥を少し混ぜてみるかなぁ… にほんブログ村

水耕 6 お水不足?

水耕しているセンペルさん、なんか紅葉してる 葉っぱも下を向いてる 根っこを伸ばしたくて最初は下の方しかお水につけてなかったんだけど、これじゃイカンと少し増やした。でも赤味が強くなってきたから上の方までお水を入れた。 全体像 ( お水の位置 ) もっ…

ウサギシリーズ 3 分かっちゃいるけど

先日購入したウサギシリーズのカット苗 発根したか気になって気になってしょうがないから、やっちゃいけないと分かっちゃいるけど抜いて見てみた。 は ・ つ ・ こ ・ ん ・ w 根っこ折れないように、すぐに戻した。月兎耳さんが発根し始めてるから、他のも…