初心者だけど

カンを頼りに育ててます!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のスマホカメラってさー

逆光で見るとピンクっぽく見える青雲の舞。 棚に置いたまま写真を撮ると、写りが悪い 光に透かすとピンクなんだけどなー 紫なのに茶色く写るオブツーサ シャッターの瞬間に雲が出るのは、なぜなのか やって来た時はカチカチで粉をふいてたオブ子 瑞々しくな…

今年初の里子ちゃん

また棚がぎゅーぎゅーになってきたから、里子ちゃんに出す決心をする。 最近は里親さんの募集はかけないで、知り合いの信頼している方にお譲りしているんだ。 それなりの子たちはメルカリに出してもいいんだけど、掲載用の写真を撮ったり、大きめのは梱包す…

またレスキュー魂に火がついた

知り合いがルビーネックレスの何本かがシワシワになってしまったそうな。 カットして処分すると言うので、いただいた。 シワシワの写真とレスキュー中の写真を撮るのを忘れてたけど。 葉っぱ二つ分に短くカットして、タッパーに寝かせて、お水に半分くらい浸…

ダイソーの話し

私がよく行くダイソーは「関東一」や「日本一」大きいと言われる、ダイソーギガ船橋店。 地上6階、地下1階だったんだけど、コロナのころから地下は閉鎖されたんだ。 去年の春は地下で会社説明会をしてた。 地上階もゆとりのある陳列になったな。 お店には…

追加購入してしまう

老楽さん、追加購入してしまう 毛が片側になびいてる? 思わずアップで撮ってしまう ツーショット ( 左が今回の ) 前回の老楽さんより少し毛深くて、太ましい。 光輝く ( 逆光で ) なぜ同じ高さに揃えられないのか…

割れてきた

フウセンカズラの種子、水没してから5日で割れてきた どんなふうに発根するのか想像もつかなかったけど、ココから出てくるのかー 土に移したんだけど、まだ寒いから発芽してくれるかなぁ… ちなみに沖縄カラスウリはカビみたいなホワホワが出てきちゃった。 …

キモカワちゃんの名前

先日やって来たキモカワちゃんたち まったくトゲがなかったり 気まぐれで出てたり 名前が分からなかったんだけど、見つけましたよー コレでしょ! ( 写真をお借りしました ) 松笠団扇 ( マツカサウチワ ) なんかブヨブヨしてそうだよねー テフロカクタスって…

明星だよね & コリャーなんだ?

ちょっと形が悪いけど、明星だと思って購入 さっさと名札を付けてしまう とってもイソギンチャク 私はダイソー植物をよく買うんだけど、土がイヤですくに植え替えをする。 今回も土を落としていたら、土の中からヘンなものが出てきた。 コリャーなんだ? 発…

キミの名は

名前を探せていなかった、この子 見つけましたよー ネットからお借りした写真を、かなり拡大したからボケてるけど… 豊麗丸でしょ! ネットで見ると豊麗丸って、プセウドロビビア派とエキノプシス派に分かれてるよね。 どっちなんだろう… また統合されました…

老楽?

最近ダイソー植物の担当の方が変わったのか、置いてある品種のパターンが変わった。 珍しいのや面白い植物が多い。 昨日の戦利品 控えめなフワフワ やっぱり毛深いか 毛並みが今ひとつだけど、老楽かなぁ。 毛の付け根が茶色いし ( トゲなのか? ) ウチの老…

残りの分

12月に始めたコーデックスの実生。 前回は半分だけ使ったから、残りの分を始めるよ! オベスムはメネデール水溶液に半日 他の3種、ワリチー、タリナム、マクロリズムはあまりの小ささのため、写真を撮ってない。 もちろん置き場は茂吉くんの上 オベスムを…

葉挿しの季節

葉挿しの季節がやって来ました ( カットもね ) 始めるの、まだ早かったかなー でも永楽ちゃんが発芽して嬉しい 一応発根か発芽を確認してから挿したんだけど、まだ寒いからどうかなー

リトも同居してもらう

個別に植え付けたリトくんたち。 やっぱり場所を取るので同居してもらう ぷっくりしてきたでしょ? 窓の透け感を上手く撮れない なんだかんだでダイソーの植物は丈夫だよね。

同居してもらう

ダイソーでトックリランを見つけた。 帰りにドトールに寄ったから、袋にスマホを突っ込んでパシャリ パンダの袋、可愛いでしょw 場所がないので、先住のトックリランと同居してもらう そして葉っぱをバッサリされる だって、棚の高さが足りなかったんだもん。

キモッ

メルカリを流し見していたら、ヘンなサボテンを見つけた ( もちろん購入、安かった ) 武蔵野系のなんか キモッ いやいや、カワイイよ こう言うのをキモカワって言うんだろうなー なかなかジワるのよw 出品者さんからは「今冬だから状態が悪いよ」って聞いて…

春の気配?

緋牡丹の台木だった三角柱さん。 弱っていたから緋牡丹を外し、養生してもらっていた。 なんか違和感を感じて下ろしてみたら… 出たw ボコボコになってしまった緋花玉ちゃんも下の方からニョキっ まだ小さいけど、全部で3チビ。 接木失敗でブランチの竜神木…

アデニューム、再び

アデニューム、再び やっぱり葉っぱがない と言うか、枯れてるけど ぷっくりカチカチだから気にしない 先住のダイソーアデニューム 葉っぱ全取れ カチカチだから気にしない ツーショット アデニウムでいいんだよね? なんか不安になってきたw いや、もちろん…

小っこいの

ブッツリ胴切りされたミルクトロンちゃん。 小っこいのが出てきた 他にも出てないかなーって探したら… いたいたw 分かる?

出た!

12月の終わりごろダイソーの植物コーナーの隅っこで、あまりのヘタリっぷりに思わず連れて帰った月兎耳さん。 根っこが無事だったのは、このフタリだけだった 新芽、出た! 逆側 葉挿しっ子も順調でなにより スポンジ水耕チームは 一番大きい子だけ生き残…

キミは誰だったかなぁ

ダイソーのサボテンくん ( 新入り ) ネットのどこかで見かけたんだけど、どこで見たか分からなくなっちゃって、名前が分からない。 この扁平なボディ 艶やかなお肌 張り付くようなトゲ ぜったいに、どこかで見たんだよなー キミは誰だったかなぁ…

将軍さま…

ソフビのような将軍さま… 酷いお姿 なんか、横から見ると平べったくなった? あぁ… この葉っぱは、もうダメだよね。 復活する?

あぁ…

ダイソーの緋花玉さん。 12月18日にアップした写真 同じ子の今現在 酷いお姿 ボコボコだ… 寒さのせいか、水切れのせいか。 たぶん両方だろうなー 一応フラカップを被せてミニ温室を作ってみた 効果あるかなぁ… 週間予報を見ると、またしばらくは最低気温…

リト、リベンジ

メセンが苦手な私は、以前集めたリトープスを全部手放した。 なんでかと言うと、一瞬で溶ける姿を見たから。 大きいリトが、あれよあれよと溶けていく姿は、けっこうショックがデカイ。 なのでもうリトープスはやめようと思ってたんだけど、ダイソーにあった…

生きててよかった

昨日の続きの実生チビたち。 多彩玉 トゲ無しなのにトゲが一番立派なトゲ無し短毛丸 般若 ( 毛深い ) ヘキラン ( 薄毛…ってか、なんで毛? ) 直径が1ミリくらいの宝山 裸眼ではまったく見えない金晃丸 上から見ると金晃丸より宝山の方が小さいんだけど、背…

海の生き物みたい

私は視力があまり良くないんだけど、普段はメガネやコンタクトは着けていない。 ボケボケの世界に生きている。 去年の8月播種のチビサボたち。 裸眼で見ていたから、この寒さで干からびてると思ってた。 存在自体を忘れていたマクロレンズを、ふっと思い出…

子ガメたち

実生のカメさん ( アフリカ亀甲竜 ) 小さい葉っぱも出てる チラッとイモが見えてたから、少し土をどかしてみたら ( 抜いてはない ) 1センチ弱 イモは土の中の方が育つらしいから、すぐに埋め直したよ! ナナメなのは、気にしない気にしないw だいぶ手放した…

いつ見ても

寒くても元気な老楽じぃさん 寝ぐせかな? ピント合わないし あぁ、この毛深さったらw いつ見ても笑ってしまうのは、なぜなのか。

チビトゲ

緑が濃く写ってるけど、ちょっと色が薄くなってきている日の出丸さん 深紅のチビトゲがキレイ でもバランスが悪い 蜜も出てるよ! 寒さのせいで色は薄くなってるけど、蜜が出ているってことは元気なんだろうな。