初心者だけど

カンを頼りに育ててます!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

球根って可愛い

アルブカ フミリス もう分球されてるのかな? 夏には葉っぱが落ちるそう。 このヤワヤワ加減は、落ちるサイン? オーニソガラム コダーツム まだ球根は小さいけど、葉っぱが… 少しカットしてもいいのかなぁ。 かなり隣近所に被ってるのよねー 多肉と同じ頻度…

発根、頑張ってます

発根頑張り中のユーフォルビアたち。 ホワイトゴースト 子株のオベサブロウ、峨眉山、姫麒麟 オベサブロウはダメかもしれんなぁ… 発根頑張った峨眉山 こちらも頑張ったオベサブロウ あれ? 発根済のオベサブロウがもう一つあるはずなんだけど、どこに置いた…

ユーフォルビアたち

ユーフォルビアコーナー 白樺麒麟 瑠璃晃 峨眉山 バリダ 紅彩閣 蘇鉄麒麟 オベサブロウ × 2 オベサと子吹きオベサ × 2 姫麒麟 紅彩閣 変な形のオベサブロウ この子たちはみんな根付いて元気な子たち。 スザンナエとかが丸くならないのは、やっぱり光が足り…

ガガイモさん

ガガイモさんたち。 阿修羅 茶色のポチは脇芽になるの? 修羅道 ペデュレータ 伸びたとこがグラデーションになってる そして先日届いた黒竜角 ガガイモの名前って、カッコイイよね。

ワニさん

地道に集めようとしているフォーカリア。 四海波 怒涛 だいぶゴツゴツしてきた 取り寄せたばかりのチビ大雪渓 もう一つ まだまだあるよ こんなにたくさん、どうすんだ? 2株くらいでよかったんだけど、チビチビだから6株セットだったんだー 届いた時ヤワヤ…

もう一つのパイナップル

ずーっと変化ナシだった、もう一つのパイナップルさん ようやくチョロっと発根 という事で、植え付けた このまま育ってくれるかなぁー

変わってるよね

ようやくお花が咲いたアルゲンスさん なんと言うか、変わってるよね ツボミがいっぱい ピンボケた なんか宇宙と交信してるみたいw

チビサボ

子供が大きくなったフォルモーサ 私はスッキリが好きなんだよ… と、言うことで外した かーちゃんもスッキリ 姫将軍や 姫珊瑚も子沢山 裏側の方がキレイな斑入り 名無しさんも ( 誰か名前を教えて ) この子たちは、もう少し大きくなるまで待った方がいいよね。

不思議な子

我が家でトップ5に入る不思議な子、アイボリーパゴタ よく見たら徒長していたから どの辺でカットしようかなぁ〜って見てたら、脇芽らしき物を発見 なので脇芽を避けてカット こんなに細切れにしなくてもなぁって、自分でも思う。

頭重いよね

日の当たらないところにいたペンデンス。 植え替えして日当たりを良くしたら葉っぱも大きくなって、粉も吹いてきた。 自分の重みでダラーン 重いよね と、言うことでカット やっぱりお日様は偉大だなぁ〜

キリンウチワって、ウチワなの?

3週間くらい前の話し。 実生の接木をやってみたくて取り寄せたキリンウチワ。 届いてビックリ、茎って言うの?本体?がエライ長くて長くて… いいのか分からなかったけど半分にカット。 ダメ元で挿してたんだ。 後ろに隠れているけど、葉っぱ付きが3本 茎だ…

不思議なフォルム

七宝樹 不思議なフォルムに惹かれて取り寄せた。 節を伸ばして伸びていくそうで、その節で挿し芽ができるそう。 これはぜひともやってみたい! と、言うことで、葉っぱは落ちてる節を取り寄せてみた。 節ごとにポキポキ外して、転がしてたら発根したんだ ( …

最大 ( 養老 ) と 最小 ( V.アトミー )

我が家で最大のエケペリア ↓ 養老さん 珍しく徒長はしていない 最大幅11センチ 我が家で最小のエケペリア ↓ V.アトミーちゃん 3センチちょい ツーショット エケペリアって光の当たり具合 ( 角度 ) で色が変わるのが多いよね。 養老さんも真上から撮ると青…

ハオルチアいっぱい

ハオルチアコーナー 紫だったけど緑になったオブツーサ 届いた時、シワシワカチカチになってたんだけど、ここまで復活してくれたんだ。 子株も出てるよ! 大きいオブツーサもある 直径7センチくらいで子株もたくさん。 オマケでいただいた名無しさん 小指の…

パイナップル

3月に台湾のパイナップル騒動があった時、応援のために台湾産パイナップルを買ったのね。 果肉は美味しくいただいたんだけど、葉っぱを処分するのがもったいなくて水耕してたんだ。 何度も挑戦してて一度も成功したことがなかったけど、懲りずにチャレンジ…

ネルソル玉

またイベントの話しでアレなんだけど… 買ってから1年以上眠っていたネルソルがあったのね。 で、イベントの2週間くらい前に、多肉の新芽もたくさん出てきてるし、フッと思い立ってネルソル玉を作ってみたんだ。 こんな感じ ( 逆光 ) 多肉だけにすれば良か…

ウニ

最近のお気に入りアイテムの話し。 ウニ! 裏側もキレイ 大きいのもあるよ! 欠けているのが、ちょっと残念。 割れちゃったのはビーズを乗せて フェイクの植物なら挿せるよ ( 茎の細いの限定 ) 前置きが長くなったけど、2月に予定されてたハンドメイドのイ…

接木ってさー

我が家のサボテンは、ほとんどがダイソー出身。 100円だけどお花は咲くしたくさん子吹くし、立派に育ってくれてるのよ! 4月の半ばころに買ったミニ金盛丸の土に埋もれていたところがブヨブヨになってたのよ。 で、一度やってみたかった接木と胴切り。 …

こんなに発芽するとは

実生のリトープスたち MIX100粒を購入したんだけど、どれだけ発芽するか分からなかったから全部蒔いた。 そしたら全部発芽した ( たぶん ) 今5ミリくらいなんだけど、一丁前に脱皮してるんだよー 最初は5センチポットだったんだけど、あまりにもギュウ…

可愛すぎる

冬の終わりごろ、実生にハマった。 帝玉、紫帝玉、アロイノプシスMIX、その他 金鯱 シソバシス イントリカータ シソバシスに混ざってたサボテン? ピカチュウとオバQを足して割ったような姿w 多肉の実生チビって、なんて可愛いんだろう。 にほんブログ村

こ、これは…

だいぶ大きくなったアルゲンスさん ヤシの木みたいで、けっこう好き よく見たら こ、これは… ツボミだよね! にほんブログ村

帝玉. . . なのか?

11月にリトープスと帝玉の種子を蒔いたのね。 たくさん発芽して順調に育っているんだけど、リトープスの中に1粒違うのが混ざっていたんだ。 別鉢に移したんだけど、何だと思う? お口パカッ これが帝玉のチビ やっぱり帝玉なのかなぁー にほんブログ村

お久しぶりです

忙しさにかまけてブログをずーっとサボっていたけど、植物たちも動き出してきて楽しいから復活するよ! だんだんと自分の好みが分かってきて多肉たちはほとんど入れ替えたので、気分一新スタートです。 ユルユルと書いていくので、またよろしくお願いします(…