初心者だけど

カンを頼りに育ててます!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

安心の

安心のアデラエちゃん やっぱり虫っぽい 海の中にも居そう 好みが分かれるよね 今年も虫をたくさん食べてくれよ!

ピグミーちゃん、キラキラ

LEDだけで育てているピグミーちゃんたち。 キラキラが出てきて嬉しい。 ロゼアナ キラキラ カワエエ ミクランタ キラキラ出かけ? でもカワエエ サーゲンティー もう少し頑張ろう やっぱり気難しがり屋さん? 立ってるし 窓際に移そうか、悩む。

ドラゴンフルーツだった

シードストックさんのサンプルの種子。 ヒロセレウス・コスタリケンシスって、すごい名前だから調べてみたら… 赤のドラゴンフルーツのことだった。 発芽したんだけど、サボテンっぽくない 本葉?が出そう ここから三角のが出るのかなぁ… シードストックさん…

サボ花の季節

お花が咲き出したサボテンたち。 先日の玉翁さん 根を切り落として、子株を全部外したんだけど咲いてくれたねー ペインちゃん 全開の写真を撮りたいんだけど、いっつもタイミングが合わない。 マミラリアちゃんは1つだけ ピコちゃん、まだかなー ケーキか?…

今回はこれで終わりかな?

昨日の続き。 黄金牛角 450円 少々訳ありモニラリア 400円 かなり訳ありモニラリア 600円 最初は400円って言ったんだけど、購入者さんが600円でいいよって言ってくださった。 こんな事もあるんだねー オマケではもったいない植物を、オマケで…

お天気悪いから

今日はお天気が悪くて撮影できないし、撮りだめた写真もないので、春の感謝祭の続き。 チビサボ9種セット 450円 銀手鞠と黄金司のカキコ 300円 シソバシスイントリカータ2玉 450円 ウニフローラ 350円 もう一つのウニフローラと 少々訳ありモ…

おじぃちゃん

今日届いたサボテン。 玉翁 子株いっぱい 子株にもツボミらしきものが! 根っこも立派 ( 切っちゃうけどねー ) でも柔らかいのは、しょうがないの?

チビサボ購入

昨日届いたチビサボ。 獅子王丸くん、カッコイイ ( 名前が ) ムスクラちゃん、カワエエ ( 見た目が ) サボテンをあと2つ、注文してるんだ!

ここからなの?

なかなか動きが出ない、葉挿し用の葉っぱを入れておくトレイ フードパックのフタをトレイにして、細かい赤玉土で湿度を保つ。 普段はフードパックのフタでフタをしてる。 もちろん曇らない程度に隙間を開けてね。 時間はかかるけど、これで大抵はなんとかな…

増えたから

七宝樹さん、本数が増えたから 二段目をカット 一応200倍メネデールへ まだ太ってる途中なんだけど、このままメネデールで水耕したら太ってくれる?

全部子株になるの?

チビチビだらけの峨眉ちゃん 反対側 上の方にも 出すぎじゃない? 開花が始まったバリダさん あっちゃこっちゃ向いてる マメに鉢は回してるんだけどなー やっぱり外に置いてあげたい。

ホッ

溶けかけなのかとドキドキしていたリトくんたち 脱皮だった チラッ 頑張れっ 割れそう 迷惑そう リトの脱皮って、こんなに早い時期だっけ?

感謝祭は続くよ!

昨日の続き。 2チビが出てる竜神木 450円 折れちゃった黄金牛角 350円 実生の帝玉2玉セット 490円 キバ控えめの大雪渓 350円 かなり訳ありの魔界麒麟 450円 大きくならないバエリガータ 350円 珊瑚っぽくなった猿恋葦 390円 ドラゴン…

春の感謝祭

春の感謝祭 ( 意味分からんw ) 棚整理を兼ねて、増えた子や取り寄せたけどイマイチ好みじゃなかったりした子を、メルカリにお安く出品した。 売れた子たちを載せてくよ! カット跡のあるバイオエンシスと 子が片方に寄ってるアエルギノーサは セットで490…

子株イラン

また子株が出てきたオブツーサ 相変わらず綺麗だねー だが、しかし! オブ子はモリモリにしないで、ま〜るくポツンとしているのが好きなんだよ… と言うことで、抜いた しっかり発根してたから メルカリで300円也

間に合ってよかったー

実生のカメちゃんたち、来年まで植え替えしないつもりだった。 でも植え替えた なんでかと言うと、なんとなくイモ大きくなったかな〜なんて土をよけてみたのね。 そうしたらお水が少なすぎだったらしく萎んでいたのよ。 あまりにビックリしたから、抜いてる…

光合成できないじゃん

白かった実生のチビサボ。 ふと、このままじゃ光合成できないじゃんって思って見に行った。 この子は ( 1月24日UPの写真 ) あぁ… この子は無事だった 休眠明けのベニハナに接いでみる スパッ スパッ スパッとされた方 一応ルートンをまぶす 集中治療室 こ…

第一号

サボテンのお花、第一号は… ペインちゃん 第二号はマミラリアちゃんになりそう ツボミが付くまで3年かかったピコ お花咲いてないのに赤い実なのは、なぜなのか 花芽いっぱいの牡丹玉さん つい買っちゃったのよねー

レスキューモード、突入

昨日の戦利品の白星ちゃん。 けっこう ( かなり ) テンション上がってたんだけど、抜いてビックリ! 一転、レスキューモードに突入。 フワフワだけど かなりの抜け毛 小さい方も あちゃー 脱毛姉妹 ( 私的には女の子 ) 可哀想なくらい鉢の中がビショビショで…

戦利品

本日の戦利品 丸まってるハムスターか? ( 白星だよね ) フェザーカクタスとは良く言ったもので… 牡丹玉は色がいろいろ 玉虫色って言うのかしら? もももももしかして、花芽⁈ 安心の日本製 タグの色によって日本製と中国製に分かれてるの知ってた? よくある…

スポッ

去年の赤い実を付けたままの金松玉ちゃん ツボミを見つけたから、抜く決心をする スポッ ( えぇぇ… ) まるで唐辛子 割ってみる 取り出した種子、蒔いてみるかなぁ 自家受粉して勝手にできた種子。 この赤い実って、いつ外して収穫したらいいのかが分からない…

老楽、改め…

勝手に老楽って呼んでた毛むくじゃら この茶色いトゲは、絶対に老楽じゃない! で、調べましたよー ( お写真をお借りしました ) 最初は吹雪柱かと思ったんだけど ヒラエアでしょ! 老楽と同じエスポストア属だし。 という事で、ヒラエアに ( 勝手に ) 決定。…

カワエエ

土に移したマクロリズムちゃん ウサミミw カワエエ ここまで多肉っぽいウサミミは、モニラリア以来だわねー きちんと剪定したりお世話をすると、2年くらいで根元が膨らんでくるんだって。 根も太るから鉢上げするんだって。 普通の草花のよう双葉のタリナム…

ここにきて

昼間はすっかり春めいて、最低気温もなんとなく上がってきている今日このごろ。 室内だけど窓際で、雪の寒さにも耐えて元気でいた日の出丸さん ここにきて、イジける 刺座も柔らかくて、トゲが丸まってきた 柔らかいけど、ブヨブヨではない どういう手当をす…

ぎゅーぎゅーでしょ

久々登場の金晃盛丸さん チビが可愛い ぎゅーぎゅーでしょ ここだけ出てこない バランス悪いし 金盛丸は、育つ気配がない なんの知識もないのに応急処置で適当に接いだんだけど、枯れてはいないから生きているんだろうなー ( 当たり前 ) それも金晃丸に金盛…

ドキドキ

順調だと思っていたリトくんたち 脱皮早くない?って、よく見たら エグレルようなキズになってた もしかして溶けかけてるの?

トルカ . . . だよね?

ダイソーでトルカらしきサボテンを見つけた。 つまんでみたら少し柔らかくなっていたから、ヒトリ連れて帰ろうと選んでた。 トゲがあったり ほとんど取れちゃってたり 全部取れちゃってたり 選んだのが、トゲが取れちゃってたこの子 トルカ . . . だよね? …

なぜかスルーされてた

ずいぶん前に我が家にやってきたペインテリー。 なぜかスルーされてた。 気分はクリスマスw ツボミいっぱい ブロッコリーとは言わせない ペインテリーって、自家受粉するんだっけ?

ツボミ発見

お松姉妹 ( 金松玉と松霞 ) 私的には女の子なのよねー 松霞にツボミ発見 金松玉にもないかな〜って探したら、あった もう一つ まだトゲの中に埋まってて顔を出してないんだけど、これってツボミだよね?

もうそろそろ土に移すかね

しっかりしてきたコーデックスたち 大きなオベスムは土に移すかね マクロリズムと タリナムは、どうするかなぁ 12月播種の方は寒さに耐えられず、生き残ったのはこの子たちだけ でもマクロリズムに! オベスムたち 双葉が取れちゃった子、葉っぱ出かけてる…