初心者だけど

カンを頼りに育ててます!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アボカド 6 また始めるよ!

実家からアボカドの種をもらった久しぶりに見るとデカイ 丸1日ジャボーンと水没 ワイヤーグルグルして鎮座していただく アボカドの果肉には発芽発根しづらくする成分が含まれるそうなので、薄皮を剥きたかったんだけど1つしか剥けなかった。無理に剥こうと…

エケペリア 5 ちっちゃ!

昨日の葉挿しつながりで。 エケペリアの葉っぱ小さめ 普通サイズ 6センチポットなんだけど小ささ、お分かりいただけるでしょうか。大きくなるのかなぁ… ランナーはカットして挿したよ 根本の方はまとめて脇芽とかランナー出てくるのかな? 1本のダイソーエケ…

葉挿しっ子たち

葉挿しっ子たち、続々と芽が出てきてるよ! ホワイトストーンクロプ 新玉つづり ( 間引いた方がいいのかな? ) 虹の玉 ( 親葉は取れてる ) サンライズマム ペブルス 銘月 発根だけの黄麗 ( オウレイの漢字、合ってる? ) ミリナエ ミリナエって調べてみたら…

マザーリーフ 15 里親探しも大変だ

赤ちゃんが産まれまくりの子宝草と不死鳥。 子宝草 2ポット目 不死鳥も2ポット目 不死鳥は3ポット目もあるから、もうそろそろジモティに出そうかね。里親探しも大変だ。 にほんブログ村

銀揃 3 見つけた!

徒長しちゃったからカットした銀揃さん。 両方ともカット跡から脇芽が出てるよ! 細切れにお水シュッシュしてたら見つけた‼︎ これは新芽でしょー ちょっと嬉しい… にほんブログ村

その他 5 ぶら下げるヤツ

窓辺の有効利用で、ぶら下げるヤツ ( 何て言うの? ) を作ったよ! 思いっきし逆光 ナナメになっているのは紐の長さが違うんだろうな ひょろ〜んと伸びているのはツクバネさん えらい徒長したなぁーって思ってたら、ツボミだった。どんなお花が咲くのかな? …

ウサギシリーズ 10 これでいいの?

3ヵ月ほど前に我が家にやって来たウサギたち。葉挿しのチビたちも育ってきたけど、カット苗もしっかり根付いて新芽も出てきてるのよ!ただね… 来たばかりのころのお福ちゃん ( 福兎耳 ) 現在 ( 全開になってる… ) 新芽はまだ無い ( 兆しはある? ) 控えめだ…

サボテン 7 取ってみたら

サボテン続きですが…赤ちゃんを取ってみたんだ。 大量大量 ( クラゲかっ ) みんな根っこが出てた! おかげでスッキリ 親にくっついてる時から発根するんだな〜 にほんブログ村

サボテン 6 いっぱいすぎて…

かってにナナメになってる子沢山のサボテンくん 赤ちゃん増殖 この凸だけ赤ちゃんがいない 真上から よく見たら根っこが出てるw 赤ちゃんって、取ってあげた方がいいの? にほんブログ村

咲いたけど…

ようやく咲いてくれたブルービーンさん。 やっぱり不思議なお花だった ツボミがあと2個 これは新芽がダメになっちゃったの? 増える気マンマンで根っこ出してるw ミクロカリックスとそっくりさんのブルービーン。やっぱりお花も似てたね! にほんブログ村

熊童子 4 なかなか大きくならないなぁ…

ウチのクマちゃん、なかなか大きくならない。調べてみると熊童子の成長はとってもゆっくりって書いてあるんだけど、ゆっくりすぎじゃないの?って思っちゃうくらいゆっくり。 脇芽はなんとな〜く大きくなった気がする 上からだと分からない 挿し木の方も 変…

火祭りともみじ祭り 4 元気元気

我が家で一番日の当たる窓辺にぶら下がっている、このお二方。なんも手入れしていないけど、しっかりドッチリしてくれてて嬉しい。 火祭りさん もみじ祭りさん 今日は写真を撮るのをすっかり忘れていて、この写真を撮ったのが18時半ごろ。昼間お天気が良かっ…

ハートホヤ 1 訳ありだけど

前から欲しかったハートホヤ 置き場所のこともあったからガマンしてたんだけど、葉挿し用の葉っぱを買っちゃった。小さめで、少々葉焼けアリ傷アリの訳あり3枚。動物でも植物でも少しくらいの訳だったら、そっちを選んじゃうのよね。ウチのモルモットも2匹…

ネックレス 4 デ、デカイ…

久々登場のルビーネックレス 一粒がデカイ グリーンネックレス10粒分くらいある ( 大げさ ) この細長いのが膨らんできたら、かなりデカイよね。ルビネって、こういうものなの?茎もグリーンだし…新芽だから?日光浴すれば色が出てくるかな? にほんブログ村

マザーリーフ 14 また出たなー

ふと見たら、不死鳥に赤ちゃんが見つかった先日見た時はなかったんだけどなー もしやと思って見た子宝草 ( あーーーっ ) 葉っぱの縁から赤ちゃんが出る系って、赤ちゃんを取ると葉っぱが傷むの? 不死鳥も 子宝草も 両方とも赤ちゃんは新しい葉っぱから出て…

本日の里子ちゃん

今、多肉マンションの整理をしている。所狭しと並べても、やっぱり日当たりの悪い所があるから可哀想なんだよね。特に最近はお天気が悪いから尚更。ウチだと日照不足で徒長もしちゃうし、環境のいい場所で元気にしてほしいからね。 カメレオン ( 1本錦が混ざ…

ウサギシリーズ 9 ようやく出てきた

ようやく発芽した孫悟空 ( ウサギじゃないし ) ちょっと出遅れたねー ジャイアン 金ウサ これも金ウサ 白ウサ これも白ウサ 黒ウサ 月ウサ よく見ると小さいながら模様も出てきてる。むっちゃカワエエ (^^) にほんブログ村

アロマティカス 2 そっくりさんだと思ったんだけどなー

少し大きくなったアロマティカスさんモフモフだけどミントの香りのハーブ。 シルバーグラスさん ( 新入り )やっぱりモフモフで爽やかな香りの多肉。 並べてみると、あんまり似てないもっと似てると思ったんだけどなー にほんブログ村

ベビーサンローズ 7 里親探し

私はいつもジモティを使って里親さんを探しているんだ。里子だから、もちろん無料ね。 取り寄せた時にフニャフニャになっててレスキューしていたベビーサンローズ たち。 ジモティ用の写真だけど… 新芽も出てるし 根っこも出てるよ こっちは花芽付き 左側に…

キレイだねぇ

オマケでもらったポーチュラカさん。くたっていたからお水を吸ってもらってた。 そしたらお花が咲いたよ! 開ききってないのかな? ツボミがあと2個ある こっちは1ヵ月くらい前に、やっぱりオマケでもらったポーチュラカ いつの間にか咲いてた そして徒長…

リトープス 5 分かったぞ!

リトープスくんと一緒に植わっている、窮屈そうなこの緑のゴッツイ子 名前が分かったぞ! ( コレだよね ) 写真はネットからお借りしました。 カッコイイ プレイオスピロス 帝玉 ( ていぎょく ) って言うんだって。名前からしてゴツくてカッコイイ!でもたぶ…

セダム 17 いろいろ植え替え

製氷皿に植わっていたセダムさんたち。お水が少なかったらしくて、いくつかダメにしちゃった。可哀想な事しちゃったな…なので無事な子たちを植え替えたんだ。 一番キレイに育ってるマジョール 下の方の葉っぱが干からびていたレモンボールカットして挿し直し…

銀揃 2 徒長しちゃってるから

徒長しまくりの銀揃さん、あまりにもアレなので… カットして増やす事にした 1週間もしないうちに芽が出てきたよ! そしてまた細切れ状態 やっぱりセンスない。こんな細切れで、発根するかなぁ… にほんブログ村

その他 4 意外に便利

今まで液肥をあげる時は、小さいシリンジを使っていた。前のモルちゃんの強制給餌に使っていたヤツをたくさん持ってるんだ。でもそれだと時間がかかるし、キリがないから考えた。そして閃いた! ジャーン ケチャップとかマヨネーズを入れるヤツ 葉っぱをかき…

セダム 16 根っこ出てきたのかな?

ちょっとシナシナになってしまったアクレさん。復活は難しそうだったから、まだ無事な先端をカットして挿してたんだ。 ニョキニョキしてきたよ だいぶしっかりしてきた なんでシナシナになっちゃったのかなぁ… カンカンつながりでダシフィルムちゃん ちっち…

エケペリア 4 根っこだよ…

ほとんど放置のエケペリアさん ランナーの途中から根っこが出てるんだけど これって土に挿してあげた方がいいの? にほんブログ村

つゆ草の仲間 2 細切れだけど

私は植物の背は低く抑えたい派。ひょろ〜んと1本伸びていたトラディスカンチア。 カットして増やす事にしたよ! 1週間もしないうちに発根した 小さい方も もう一つはまだだけど 鉢に戻した カットあとに、もう脇芽が出てきてる トラカンは細切れにしても、…

黒法師 7 もしや⁈

ふと見たら、片方の黒法師さんが… 悲しい 一人ぼっちになっちゃったなって思ったら もしや、発根⁈ とりあえず土に植えてみた もしかして育ってくれるかも? にほんブログ村

サボテン 5 なんで?

子沢山のサボテンくん 赤ちゃんいっぱい なぜかナナメ 取れたトゲは復活するの? 一生懸命お花を咲かせてくれたこの子は 分かりづらいけどに根っこが見えてる 変化がなかったこの子は イボイボの付根に毛が! よく見るとみんなナナメになっているんだけど、…

リトープス 4 植え替えたけど…

先日のダイソーリトープスくんたち、植え替えしたよ! センスない ちょっと窮屈 思ったけど、これにゴーラムを足してキモカワ丼にすればよかったな。 にほんブログ村