初心者だけど

カンを頼りに育ててます!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セダム 1

私はセダムが好き。集めたセダムは、1センチくらいのチビっ子たち。 得意の製氷皿で、寄せてないけと寄せ植え ミルキーウエイとマジョール コーラルカーペット 白花タイトゴメとレモンボール パープルヘイズと虹の玉紅葉してないから同じに見える ベッラ デ …

リトープス 2

なかなか発芽してくれないリトープスの種 ウォーリーを探せ的な? 直接見ても種を探せるくらいに膨らんでるから、もうすぐ発芽してくれるかな?ハズキルーペかけてるから直接ではないかw

火祭り 1

昨日のチビ根っこが出ていたのが火祭りなんだけど、他にも火祭りがたくさんいる。多肉を集め始めた最初のころに我が家に来たんだけど、なぜかスルーされてた。 火祭り ① 火祭り ② 火祭り ③ あんまり紅葉してなくて赤くない。でもこれから大きくなって、冬に…

寄せ植え 2

製氷皿の寄せてないけど寄せ植えたち あまりにも変化がないから やっちゃダメだけど、お尻を見てみた。 チビチビな根っこが出てた!もうしないぞ。

ネックレス 1

1週間くらい前にやって来たグリーンネックレスのカット苗。垂らすことを想定して、珍しく重たい陶器の植木鉢を使ったよ。 もともと少し根っこが出ていたんだけど、1日2回霧吹きでシュッシュしたら伸びて土に入っていった。 分かりづらいけど あと2ポットある…

マザーリーフ 4

先日、親葉から取れてしまった赤ちゃんの葉っぱ。水やりも霧吹きでシュッてすると倒れちゃうから、シリンジで近くにポタポタたらしてる。昼間は窓辺で日光浴、夕方には寒くないように部屋の真ん中に避難。けっこう特別集中ケアをしてるんだけど、形を留めて…

エケベリア 2

ダイソーで購入したエケベリア。間伸びしちゃったし、挿したかったしで親株の先端をチョキン。ちょっと可哀想な姿なんだけど、元気にランナーは育っている。 ランナー もう一本をよく見たら これ、ツボミだよね どんな花が咲くのかな…?親株の葉っぱで隠れて…

アボカド 3

友人宅の一郎くん、葉っぱ出た! 我が家の二郎くんは、葉っぱらしきものが… 今日気が付いたんだけど、色白の四郎くん 半分日焼けしてるw みんな大きくな〜ぁれ

朧月 2

だいぶ大きくなった朧月のチビっ子たち 親葉にシワが寄ってきたんだけど、栄養を吸い取ってるんだろなぁ〜

リトープス 1

リトープスの種をゲット。 イメージ画像 そのまま蒔けばいいんだろうけど、私はお水を含ませたコットンに一晩置いてから土に移す。 モニラリアも、これでほぼ発芽したからね。 次の日に、爪楊枝の先っちょにくっつけながら土に置く。小さすぎてボケる… もち…

姫秀麗 2

今日の秀麗ちゃん ハート ♡ このハート、2ミリくらいのチビっ子。カワエエ…

マザーリーフ 3

お水を取り替えようとしたら、芽が器にぶつかっちゃって… あ"ーーー ( 取れた ) 急いで土に移した 残りの芽をちょっと触ったら、全部とれちゃった… 急いで土に移した ( 保護色 ) ちっこいちょこっと根が出ていたから、無事に根付いてくれるといいなぁ。

ソテツ 1

ソテツの種をゲット ( 1月16日 ) 2〜3日、お水にジャボーンと水没。そのあと土に置いておく。だいたい3〜4ヶ月で発根するらしい。ネットで調べたら発根まで4年かかったって方もいたから長期戦を覚悟。 実生のやり方もそれぞれだったから、硬い殻を割ってヒビ…

寄せ植え 1

得意の製氷皿で寄せ植え。 寄せてないけど寄せ植え 上段左から、薄氷、十時星、火祭り、エケベリア、養老、ピンクルルビー、ジョイスタロック下段左から、パープルドリーム、グスト、静夜、もみじ祭り、グリーンペット、グリムワン、女雛 ちっちゃくてカワイ…

アボカド 2

末っ子の四郎くんの根っこが伸びたから、土に移したよ! 左から二郎、三郎、四郎 二郎くん変化ナシ 里親さんの友人が一郎くんの写真を送ってくれたよやっぱり二郎くんより育ってるな。

エケベリア 1

先日ダイソーで購入したエケベリア 挿したかったからチビっこと親の先っちょをカット。親株の余分な落とした葉っぱを放置していたら、根っこが出てきた。 これ、根っこだよねー たった3時間くらいだよ!恐るべき生命力。

姫秀麗 1

朧月と一緒に取り寄せた姫秀麗の葉っぱ。紅葉してないから綺麗なグリーン。 ネットを見ていたら製氷皿を鉢の代わりにしている方を発見。秀麗ちゃんはこんもりすると可愛いから、早速マネしてみたよ! ダイソーで製氷皿をゲット 目打ちでガツガツ穴を開けて …

朧月 1

葉挿し用に購入した朧月の葉っぱ。 1週間で芽が出てきたよ ( 2月6日 ) ちっちゃ! 今日見たらだいぶ大きくなったし 根っこも出てきたから 土の上に移したよ! 100%の発芽率。しかし親葉が大きいから、とっても窮屈だなぁ…朧月をおぼろづきと読めなかったのは…

アボカド 1

実家からもらったアボカドの種。実生をしてみたよ!付き合い長いから名前をつけてる。 10月24日にスタート ( 写真はない ) 一郎 パカッ ( 12月19日 ) 二郎 パカッ ( 1月4日 ) 三郎と四郎は一郎と二郎から遅れること1ヶ月くらいにスタート。 発根頑張り中 三…

マザーリーフ 2

芽が大きくなって嬉しい 器が白いからボケるカワエエ… 土に置いた方は1ついなくなっちゃった…ショボ〜ン

コーヒーの木 1

ダイソーで購入したコーヒーの木。水栽培にしてみるよ! これまたダイソーで購入した、ストローが挿せる蓋つきプラカップ ドーム型の蓋に細工 土を落としたコーヒーの木 根元にスポンジをセット 完成 これは私、アイデア賞でしょーって思っていたんだけど、…

もみじ祭り 1

今日届いたカット苗。発送から中1日あって、切り口が乾いていたから挿しちゃった。 もみじ祭りさん ちょっと色が悪い 茎が長くてカットしたのは乾かし中。 落とした葉っぱは葉挿しにできるのか?みんな根付きますように!

モニラリア 1

この有名な写真に憧れて 去年の夏前にモニラリアの種を買った。何も調べもせずに、すぐ蒔いた。今だから分かるけど、時期が悪くて発芽しなかったのよねー種は極小だから土と同化してるし。 モニラリアは秋口に蒔くのがいいんだってね。また種を買って蒔いた…

マザーリーフ 1

はじめまして。 最近多肉さんの葉挿しや、いろんな植物の実生を始めた…というかハマった。 マザーリーフの赤ちゃんが出てきて嬉しくなっちゃったからブログを始めたよ! 1月27日 スタート 2月2日 なんか見えた! 2月6日 よく見たら、小さい葉っぱが痛んでる……