初心者だけど

カンを頼りに育ててます!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーの木 2 憎っくき藻め!

冬に始めたコーヒーの木の水耕。 暖かい日が増えてきたから、グリーンがとっても綺麗 新芽も出てきたよ まだ小さいけどねー 分かりづらいけど新しい白い根っこも伸びたよ うん、分からない なんかお水が緑っぽくなっているのは、藻が生えてきそうなのかな?…

白絹姫 1 イメージは…

昨日からのモフモフ繋がりで。 白絹姫さん 肉厚でモフモフのくせに、ツユクサの仲間なんだって。挿し芽ができるそうな。 葉っぱが丸まっているから、とりあえずお水を吸っていただく お水弾いてるんだけど… なぜかこうなる 毛が吸い上げて、伝って溢れるんだ…

熊童子 1 くまー

可愛い子が来ましたよー くまちゃん 真ん中からズレているのは私がO型だから このモフモフ感w 脇芽が出てるんだよねー名前の通り、子熊の手そのものだな。このネーミングセンスが羨ましいw モフモフ系は熊の他にも猫とかウサギとかがあるんだよね。なんかウ…

セダム 7 新入りさん

新入りさんのドラゴンズブレッドさん 光に向かって顔を向けてる こっち見んな あっという間に根付いたし、すでに茎から根っこがぴょんぴょんしてるのよ。どれだけ強いんだw来た時はもっと赤かったんだけど、新芽のグリーンが目立ってきたな。 他にも新入りさ…

エケペリア 3 お花が咲いた

けっこう前にツボミを見つけたエケペリアさん ようやく咲いたよ! 可愛い 後ろ?姿 ランナーもデカイ チビが2つ見えてるよ ( 分かりづらい ) 普段はモニラリアに支えてもらってます しかしこのエケペリアさん、徒長したから先端をカットされているんだけど、…

子持ち蓮華 1 あわわわわ

先日やって来た子持ち蓮華のカット苗。到着直後は乾燥のせいかツボミみたいに丸まっていた。とりあえず植え付けをして、写真は後でいいやってそのまま3〜4日。 ぎゅうぎゅう ぴょんぴょん ぴょんぴょんしすぎ 余裕を持って土に乗せたつもりなんだけど、こん…

ペンデンス 1 こっちも勝負だ!

ちょうどペンデンスのカット苗があるから センペルに続いて挿し芽勝負するよ! ベラボンチーム 多肉の土チーム 発根してないから、長期戦になるかな?落とした葉っぱは、また放置。根っこ出るかな〜 にほんブログ村

センペルビウム 1 勝負だ!

センペルさんの水耕を始めた時に落とした葉っぱを、根っこ出るかな〜って放置してた。 見て見てぇ せっかくベラボンを買ったので… ベラボンと多肉の土で、どっちが育つか比べてみるよ ベラボンチーム 多肉の土チーム 置き場も同じ、お水のタイミングも同じに…

間違えて買っちゃった…

いろんな方のブログを見てると、挿し芽をするならベラボンがいいよーって書いてあって気になってた。でも近くの植木屋さんには置いてないし、ホムセンもないから諦めてたんだ。 そしたら、ウチのモルたちのフードを買っているネットショップで置いているのを…

水耕 4 イメージはオジサマ

センペルさんを水耕で育ててみようと思う。あれ? 言い方がヘンか… ワイヤーをグルグルして台座を作ったよ 発根、頑張り中 けっこう伸びたでしょ どうも私の中では、センペルビウムはオジサマのイメージなんだよなー ( オッサンとは言えない )センペルファン…

黒法師 3 ミラクルだぞ!

水耕で頑張っていたチビたち。 ジャーン!シワの跡が残ってるけど、そんなことはイインダヨ シャキッ ツヤツヤで縁にトゲトゲがあるんだなー 復活したので 乾かす方向で… ( 乾いたスポンジ ) あまりにも倒れるのでスポンジに細工をして あースッキリ 茎が短…

水耕 3

オマケでいただいたトラディスカンチアさん。トラディスカンチアの挿し芽は、先に発根させた方がいいって見かけたので水耕してみる。 ちょっと長かったから2つにカット スポンジに差し込む 葉っぱ下の節みたいなところから根っこが出るんだって で、1週間く…

ブロンズ姫 1

つい取り寄せてしまったブロンズ姫。 乾かし中 ( お隣にはセンペルさん ) 落とした葉っぱは葉挿用に キズがあって、あんまりいい苗じゃないのかも…もう暖かくなってきたから2週間くらいで発芽してくるかな? にほんブログ村

マザーリーフ 6

私はマザーリーフとは相性が悪いのかとも思うんだけど、懲りもせずにまた取り寄せてみたよ! 今度はちゃんと発芽発根済み 早速植えてみる 胡蝶の舞さん 何事もなく育ってくれたらいいな。 にほんブログ村

マザーリーフ 5

我が家に来た時は、こんなに元気だった子宝草 よく見たら紅葉してた。葉っぱにちょっと触ったら落ちちゃった… 葉っぱもヤワヤワになっていたから抜いてみたら、茎が痛んじゃってた。痛んだところをカットして、お水を吸わせてみる 2〜3日後に見たら、また茎…

黒法師 2

乾かしていた黒法師さん。アレヨアレヨと言う間に、葉っぱがフニャフニャ、テロンテロンになっちゃった。いくらなんでも、これじゃあイカンと大きな葉っぱを落とした。 ネットで調べたら頭を切って挿し木にしていたからマネをしてみる。 落とした葉っぱは葉…

水耕 2

お水をいっぱい吸収して復活したセンペルさん。 乾かし中 根っこが出てた! チマチマ〜 もいもう少し伸びたら、水耕で育ててみようかな… にほんブログ村

ネックレス 3

またまたオマケでいただいたグリーンネックレス。 お花が咲いてたよ! こんなに大きい花は初めて見たな ツボミは白くなりそう。白と紫がペアで咲くのかなぁ… にほんブログ村

朧月 3

久々に登場の朧月さん だいぶ大きくなったでしょ もうそろそろ里親さんを探そうかな… にほんブログ村

黒法師 1

先日我が家にやって来た、黒くないけど… 黒法師 ( 切り口を乾かし中 ) 思いのほか大きかった 直射日光にたくさん当てると黒くなるんだって。下の方の葉っぱがシナシナなんだけど、このままでいいのかなぁ… にほんブログ村

水耕 1

ダイソーで購入したセンペルビウム。元気がなかったから植え替えようと思って鉢から抜いた。痛んだ下葉を取って乾かしていたら、芽キャベツみたいに丸まっちゃった。アワアワしてたから写真は撮ってない。 ダメ元で茎からカットして、水耕してみた。そしたら…

ネックレス 2

オマケでいただいた大量のルビーネックレス メインよりたくさん入っていたのはなぜなのか…

セダム 6

今日はプチプチ系。 なぜかいっぱいいる新玉つづり ( ビアホップ ) これまたいっぱいの虹の玉 写真を撮ってないけど、小粒苗もある。別々のお家から来たんだけど、やっぱり育つ環境なのか色艶や強さもぜんぜん違うのよねーでもこのプチプチ系もセダムの仲間…

セダム 5

斑入り丸葉万年草、可愛いなーあとダシフィルムとチビグリーンネックレス カンカンにもダシフィルム ダシフィルムの茎は細くて、ホント繊細なのよねー

セダム 4

オマケでいただいたセダムたち ブラックベリー 斑入りタイトゴメ プレビフォリウム ( たぶん ) ベッラ デ インヴェルノ リトルフロッジー レモータ メジャーなセダムのカット苗を購入すると、レアなオマケをいただける不思議。

セダム 3

まだまだチビセダムがいっぱいいるよ! リトルミッシー、パリダム、タイトゴメ パープルヘイズ、ゴールドビューティ なぜかいっぱい森村万年草 カンカンに 吊るしてもあるよ 森村さんのチマチマ感がたまらない 4センチポットなんだけど、このチマチマ感を分…

セダム 2

今日はメジャーどころのパリダムとリトルミッシー。モリモリの丼にしたくて、多めに挿してみた。 パリダム紅葉が冷めてきて、ちょっと色が悪い。 リトルミッシーまだスカスカだけどねーあっという間に発根するのよ!