初心者だけど

カンを頼りに育ててます!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の〆は

今年一年、入れ替わりもたくさんあったけど、とっても楽しませてくれた多肉とサボテン。 今年の〆は誰にしようかなーとしばし悩み… 最初のころに我が家にやって来たキンシャチくんに決定! 大きくなったよねー 刺す気マンマン ひっつき虫みたいな実生のキン…

読めない…

( 昨日の続き ) ピグミーちゃん。 チビチビだけど、けっこう育っている よく見ると、手を広げてるぅー 発芽した姿が、あまりにも可愛いから… ムカゴを追加購入してしまう。 コレが コレ ロセアナ? コレが コレ ミクランタ ボヤンプ?? 誰か、読み方を教え…

学習能力がない

メルカリを流し見していたら、コーデックスの種子が売っていた。 検索かけると意外にあるのね。 はい、購入しましたとも… チレコドン ワリチー メストクレア マクロリズム タリナム パニキュラツム ( オマケ ) アデニウム オベスム 赤MIX 調べてみたら、アデ…

冬なのに

阿修羅ちゃん 今年4個めの花が咲いた 何度も言うけど キモイ。

せっかく空いたのに

大量に発芽したサボテンの実生チビたち。 育成トレイ ( フードパック ) が2つある子たちの里親さんが見つかった。 実生じゃないけど、ネコちゃんカップの黄金丸 たくさんあるから… 緋花玉 ( トゲトゲだけど ) トゲなし短毛丸 回してないからナナメになって…

ホント?

ダイソーサボテンのノトカクタス また買ったの?って言うツッコミはナシでねw 植え替えた いったいキミは誰なのか 私的にはマミラリアの猩々丸だと思うのよねー ホントにノトカクタスなのか? てことで、猩々丸という事で育てよう。

レスキュー魂に火がついた

先日ダイソーでヘナヘナの可哀想な子を見つけた たぶん月兎耳だと思う。 無事そうなところをカットして、メネデール溶液にジャボーンと丸一日 根が無事そうなのは、この2本だけ 片方は葉挿しっ子だし… 抜いて分かったけど、ほとんど発根していない挿し穂だ…

里子に出す決心をする

手間のかかるウツボちゃん 乾燥の時期はビニールハウスで 子供のツボと 赤ちゃんツボも2個 今ちょっと手をかける時間がなく、里子ちゃんに出す決心をする。 アデラエちゃんのオマケ付き 十二の巻もどきと チビチビV.アトミーも 里子に出す。 と言うか、あっ…

極少

実生のドリミア ウニフローラちゃん 7月播種なのに大きくならない ナニがナンやら… このトレイが2枚ある 全部大きくなっても困るけど、大きくなってくれないかなー

久しぶりの峨眉ちゃん

しばらく前に大きな鉢に変えた峨眉ちゃん。 一回り大きくなる 室内だけど保温もしない窓際最前列で、葉っぱが枯れたり赤くなるどころか、変わらずに元気な強い子。 冬なのにツブツブが出てきてる 葉っぱ?子株? そういえば前もこんなこと書いたなーって思い…

アデニュームw

またダイソーで発見 葉っぱが落ちてツルツル 夜中の写真で写りがアレだけど、アデニウムのオベスムかアラビカムだと思うんだ。 もちろんアデニュームでもイイんだよ! アデニウムって冬は葉っぱ落ちるし、抜いて土を落としてみたら根っこグルグルだったし、…

カッコイイ系

カキコだった武蔵丸 しっかり根は張ってるんだけど、寒さのせいか太いトゲが黒くなっちゃった。 ところで、この太いのはトゲなの? 柔らかいし痛くないし、フリーズドライのモヤシなんだよね。 よくカップ麺に入っているヤツ。 黒くなったのは取れないだろう…

と言うことで育てよう

私はダイソーサボテンをよく買う。 でもダイソーのって名前が付いてないのが多いじゃない? 一応調べるんだけど、交配してるせいなのか分からないのがほとんど。 ノトカクタス属 表記 ノトカクタスなら紅小町っぽいから、紅小町と言うことで育てよう。 マミ…

可哀想な子たち

ダイソーでサボテンを買いまくり。 ギムノカリキウム属と記載されてた子 たぶん緋花玉だと思うんだよなー と言うことで、緋花玉として育てよう。 小さな脇芽も出てるのよ。 で、ここからが可哀想な子たちの話し。 ダイソー植物って、土がカラカラで倒れた時…

デカイ

ダイソーで将軍が売っていた。 つい ( もちろん ) 買ってしまう。 我が家にいる姫将軍と比べると… ( 並べてないから比べてないけど ) デカイ 持ち帰る時に、葉っぱを傷めてしまった アウストロキリンドロプンチア属、カッコイイ トゲらしいトゲがないから、…

タワシの元苗

昨日写真を撮るのを忘れてしまったタワシの元苗 子株を外した後だけどね。 親苗は埋もれて縮んでるんだろな、たぶん 一番外側の、干からびかけてたチビも一応ね それと、大きめカキコ2本は、それぞれのポットへ ( また写真を撮ってない ) モリモリになるか…

タワシw

子株モリモリ、郡生の黄金丸を購入した あまりにモリモリすぎて、置こうと思っていたところに置けずに子株を外したんだ。 ちょっと大きめ 小さめ 私が撮ると、なんでタワシになるのかなー でもこのタワシっぷりが気に入っている。 さすがに多すぎなので、大…

ピグミーちゃん

ムカゴを撒いてから、しばらく経ったピグミードロセラ サーゲンティー。 肉眼でも確認できるようになる 小さいながらも ( ズームの限界 ) 葉っぱが出てきたのよー これに気を良くして、また取り寄せてしまう。 ピグミードロセラ レウコスティグマ ( 種子 ) …

売りまくれーの第六弾

最近手放すネタばかりだけど、置き場確保のために重複している子たちを出品してるんだ。 実生のチビチビ、司牛角 350円 入手を喜んでたラメリー 790円 写りの悪い紅彩閣2本セット 450円 接木失敗の竜神木 350円 脇芽2個出てるから、小さいなが…

サボテン詰め合わせ

少々訳ありのサボテンくん、里子に出される。 サボテン5種 + 1 白檀、フォルモーサ、ペペロミア 紅花団扇、金松玉、松霞 フォルモーサはガッツリ色抜け いろいろ訳ありだからメルカリに安く出すと、送料の方が高くなりそうだからね。 ( フォルモーサが重い…

ゴルくんも旅立つ

ポットに移したゴルゴニス 腕も伸びてきて しっかりしてきたから 一番小さいのを残して、3ポットを出品 1ポット3苗で、1ポット390円。 あっという間に完売。 大きくなれよー

旅立つ

モナンテス ポリフィラちゃん モコモコになってきたので 旅立つ メルカリで300円 元気でなー

なぜなのか

ダイソーの品種不明のマミラリア。 ぜんぜん成長しなくて色が薄くなってきたんだけど、枯れてはいないから処分しないでお世話をしていた。 それが今年の春から急に成長が始まったんだ。 色の薄いところはそのままで、上に鏡餅みたいに乗っかってて可愛いかっ…

福禄さん…

福禄寿の胴体が茶色くなってた つまんでみたらブヨブヨになってたのよ… これはイカンと、先端のまだ硬いところをカットした。 あぁー (ToT) 先端にも少し 一応悪いところは落としてルートンをまぶす 小すぎて、どうかなぁ… 根はしっかり張っていたみたいだか…

ツートンカラー

福禄竜神木さん 寒さに当たり黄色くなる ( 裏側 ) くっきり ツートンカラー 戻るかなぁ…

謎の植物

以前リトープスの種子を買った時、様子の違う種子が混ざってた。 別鉢にしていたんだけど、何だろう 抜いてみたくて我慢ができず 抜いてみた 球根っぽいよね すぐに植え直した。 抜く時ブチブチっていう感触があったから、きっと根が切れたよね。 ゴメンなー

こんなシワシワだったっけ?

カットでやって来たドラゴンテールさん。 窓際最前列に置いていたから葉っぱが赤くなる 無事か?と思って抜いてみた 発根w ( なぜか笑っちゃった ) 胴体、こんなシワシワだったっけ? 写真を見返すのが面倒なのはナイショの話。

あいかわらず

紅葉が始まった阿修羅ちゃん もう少し進むと、赤い帽子をかぶってるみたいで可愛いのよね。 今年3個目の花 狭いだろうに… あいかわらず キモイ。

毛w

実生の老楽ちゃん 小さいながらも 毛w

お団子にしたい

久々登場、七宝樹さん。 枯れた葉っぱがたくさん付いていたから サッパリしてもらう 薄っすら紅葉 細長い もっと太らせて、お団子にしたいんだけどなー 日当たりは悪くない。 お水のあげすぎ? それとも足りないの?