初心者だけど

カンを頼りに育ててます!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よせばいいのに

3コインズの前を通りかかった時、ふと目に入ったベニハナウチワ。 あまりの徒長っぷりに、思わず見惚れる。 これは何とかしてあげたいと、お買い上げ。 こういう仕立てなの? ヒョロヒョロ〜 一番長いのが20センチくらい。 ベニハナウチワって、こんなに…

またまた…

ダイソーの植物コーナーに行ったら… 発見した ノリナって確かトックリランだよなーって思い、お買い上げ。 根元も膨らんできてる 葉っぱもしっかり 家に帰ってから調べてみたら、やっぱりトックリランだった。 ところでトックリランって、蘭なの? 詳しい方…

決行

さて、この長〜いベニハナウチワを スパッと ( 軽く面取りもしたよ ) 緋牡丹もスパッと ( 玉まで削れちゃった ) 合体 ウチワは外側寄りに繊維管があるから、はじに寄せてみた。 でも繊維管が合っているかは分からない。 キレイな十字じゃないのが気になる 思…

また…

緋牡丹、三点セットを購入してしまう お揃いの鉢が足りなくて、ピンクだけ違う鉢になっちゃった。 そしてこのピンク、状態が悪い。 三角柱の色が薄くてヤワヤワ スケスケ 玉も小さくて元気がないし、キズもある。 これは今のうちに接木の接木か?って思った…

スパッとしようと思ったけど

一向に変化のない大雲閣さん スパッと胴切りしてブランチ仕立てにしようと思ったんだけど、よく見たら… ちょっと動きが出ていたから 思いとどまった。 こちらも動く気配がない魔界キリンさん うーん 引っ張ってもグラつかないから、しっかりと発根はしてると…

売りまくれーの第三弾と第四弾

棚整理のためメルカリに出品の第三弾。 実生シソバシス イントリカータ 490円 4センチオーバーのヘキラン 490円 5センチくらいの日の出丸 490円 窓大きめのオブツーサ 450円 第三弾は全部売れてくれた。 ここからは第四弾。 子吹きオベサのカ…

似てるよね

一週間くらい前の話し。 いい感じに発芽しだしたホロンベンセと ゴルゴニスを 土に移したんだ。 一週間後のホロンちゃんと ゴルくん ホロンちゃん ゴルくん 似てるよね。 ホロンちゃんはしっかり発芽してるのは3本なんだけど、種子が割れてて発芽しそうなの…

うっはっっっw

昨日の今日でアレなんだけど… 阿修羅ちゃん、開花 うん、キモイ 横から こっち側も うわぁー、イボイボオー このイボイボ、触ってみたら硬かった。 イメージ的には柔らかくて、粘液が出てそうなんだけどね。 あとガガイモの花ってクサイって言うじゃない? …

まだかなぁ〜

だいぶツボミが大きくなった阿修羅ちゃん 一つは枯れちゃったけど、奥に小さいツボミがいくつかある よく見ると下からも けっこう膨らんでいるから、もうすぐだと思うんだけどなぁ〜

接げるもんなんだなー

接木の接木、緋牡丹ちゃん ちょっと隙間があるけど、接げたもよう まだ瑞々しさはない 一時期ヤワヤワになっちゃって失敗したかと思ったけど、復活してきた。 そして金晃盛丸 ( 金晃丸と金盛丸 ) さん チビが出てきた こっちにも この前ダメになりかけてたか…

小イモw

さて、亀甲竜も植え替えようと抜いてみた。 小イモw 羽根はキレイに取れた イモの上から発根するんだなー どこにピントを合わせれば… 少し葉っぱが丸まっちゃったけど 復活してくれるかな? 植え替え途中で出かける時間になっちゃった。 続きは夜にやろう。 …

気がしない

実生のスピラリスさん もうそろそろ発芽も打ち止めかな〜って感じ。 土に植え替えようと抜いてみたら… 細っ! その1 その2 このまま育つ気がしない。