初心者だけど

カンを頼りに育ててます!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リトープス 7 き、消えた…

リトープスくんと帝玉さま なんとか夏を超えてくれた 一回り小さくなったけどねー なんか違和感を感じてよく見たら、帝玉さまの葉っぱ ( って言うの? ) が一枚 ( 一塊? ) なくなってる! き、消えた… 干からびちゃったんだろうなー そして、夏前に失敗した…

朧月 4 いい感じ

久々登場、葉挿しからの朧月さん きれいな朧月らしい色になったね チビたちはまだかなー 同時に始めた葉挿しでも、育ち具合が違くなるんだねー いつもポチッとありがとうございます! とっても励みになります(^^) にほんブログ村

マルニエリアナ 4 元気いっぱい

元気いっぱいのマルニエリアナさん 縁のピンクは紅葉だよね ヒトリ出遅れる もう根っこ出てきた 今日はいいお天気。 やっぱり植物はお日様が似合うね! いつもポチッとありがとうございます! とっても励みになります(^^) にほんブログ村

火祭り と もみじ祭り 7 あわわわわ

お天気の悪い日が続いて土の乾きが遅く、放置ぎみだった挿し芽のもみじ祭りさん。 くた〜 へなへな〜 急いでお水をあげてて気づいたんだけど、花芽のツボミ近くの葉っぱが螺旋になってた 面白いねー 親株はだんだん色付く 真っ赤もいいけどスモーキーな感じ…

サボテン 12 フラワー's

サボテンのお花が可愛くてしょーかない お花って、秋にも咲くものなの? この綿がなんとも… 咲き終わって枯れてるヤツは、爪楊枝で取れるかなぁ… 作り物みたいw 大豪丸だと思っていたけどフォルモーサだった、かーちゃんサボテン 絶賛量産中 お天気の悪い日…

アボカド 8 早く植えてあげなきゃ

形がイビツくん ここまで伸びたから 土に植えてあげなきゃな… お尻がバッチイくん、パカッ しかしまぁ、豪快に割れたな アボカドって時間がかかる分、動きがあると嬉しいんだよねー いつもポチッとありがとうございます! とっても励みになります(^^) にほん…

セダム 24 ぴょんぴょん

根っこぴょんぴょんのセダムたち。 レッドベリー ぴょんぴょん 先日カットしたポトジウム ぴょんぴょん 挿した方もぴょんぴょん ブロウメアナはニョロッ 渋〜い色合いのドラゴンズブレッドは ぴょん ブルービーンはセダム系? 控えめにぴょんぴょん ようやく…

火祭り と もみじ祭り 6 紅葉準備?

少しずつ色がつき始めてきた火祭りともみじ祭り。 最初は葉焼けかと思っちゃったよ… 葉っぱの縁が薄っすら火祭りさん 赤くなってくれるかなー ついでと言ったらナンだけど、火祭りの光さん 色づき始めてるよ もみじ祭りさんは 茎から行くんだねー 順調に徒長…

アロマティカス 5 悩んだ末に

またシルバーグラスの話し。 ヒョロ〜ンと横に伸びていたヤツ、支柱を立てて縛ろうかと悩んでたんだけど、けっきょく… カットして 挿した 光の加減で緑が強いけど ホントはこんな色 ( もう少し白いかな? ) しかしまぁ、この毛 w カットして分かったけど、や…

サボテン 11 トルカちゃんと新入りくん

元気良く根っこは張っていたけど、見た目変化のなかったトルカちゃん。 なんとツボミが! ( ケーキみたい ) 3日後、少し膨らむ 次の日、もうすぐ そして今日、咲いた ♪ ツボミたくさん せっかくなので横からも そしてチビの新入りくん 頭にトゲとは違うのが…

モニラリア 7 続々と

可愛い時期を逃したモニラリアさん。 スペースの関係で実生チビと同居していただく チビたちも続々と目覚めてきたよ! 嬉しいねぇ 一斉に芽吹くのが夢なのよw いつもポチッとありがとうございます! とっても励みになります(^^) にほんブログ村

エケペリア 8 おぉっ⁈

「くの字」になってたV.アトミーさん。 真ん中でカットして挿していた 芽が出てきたよ! よく見たら横からも ( 分かる? ) 松ぼっくりみたいだなw いつもポチッとありがとうございます! とっても励みになります(^^) にほんブログ村

セダム 23 自由奔放だから

自由奔放なダシフィルムちゃん サッパリしていただく 頑張って挿しましたよ… こんなに色が違うんだな あまりにも小さくて潰しちゃイカンと思ったら、手がプルプルしちゃったよ… いつもポチッとありがとうございます! とっても励みになります(^^) にほんブロ…

アロマティカス 4 ど、どうすれば?

アロマティカスではなくシルバーグラスのことなんだけど… シルバーグラスのブツ切りさんたち。 脇芽がヒョロ〜ンと伸びたから自重に耐えられないらしい。 上から見ると これはどうすればいいのかしら? いつもポチッとありがとうございます! とっても励みに…

ウサギシリーズ 13 背が伸びない

カットの方のウサギたち。 なかなか背が伸びないのよねー 月兎耳 ゴールデンラビット ジャイアントラビット 白兎と黒兎 福兎耳 ブラウニーと孫悟空 新芽はたくさん出ているんだよな。 鉢が小さいのかしら? 一人一鉢の方がいいのかしら? いつもポチッとあり…

アボカド 7 お尻パカッ

実生を始めて1ヶ月以上たつアボカドくん。 形がイビツくん お尻パカッ お尻がバッチイくん もうすぐ ( ね、バッチイでしょ ) 最後の一つは まだまだかなー 形がイビツくんは発根しかけているから、あと1週間くらいで土に移せるかな? いつもポチッとありが…

サボテン 10 スッキリ

ギュウギュウだったチビサボたち。 少し間引いてスッキリしてもらったよ! 一寸鉢に 大きめのと 小さめ 変わらないか。 この一寸鉢にパンパンになるには、何年かかるかしら? おかげさまでスッキリ そしてそして、夏前にたくさんお花を咲かせてくれた名前の…

モニラリア 6 目が覚めたの?

いつの間にか休眠が明けていたモニラリアさん ナナメにニョキッ はぁ〜い! ウ、ウサギ? カエルくん ( ピンボケ ) よく写真で見かける可愛いウサギのタイミングを逃したな。 せーので目覚めてくれたら耳の大きさが揃うのになー いつもポチッとありがとうご…

銀揃 6 悲しいお知らせ

葉っぱが茶色くなって、枯れそうになっていた銀揃さん。 枯れちゃった… ブツ切りさんたちも ショボーン いつもポチッとありがとうございます! とっても励みになります(^^) にほんブログ村

ブツ切りさんたちの新芽いろいろ

ブルービーン グリーンペット なかなか螺旋になってくれないのよねー ポーチュラカ 新芽もツボミもいっぱい。 タイミングが悪くて、なかなかお花を見れない。 先日挿したトラディスカンチア ダイソーエケペリア お花が終わったツクバネ ちょっと葉焼けしてる…

セダム 22 いい感じに詰まってる

我が家にしては、いい感じに詰まってるセダムたち。 パープルヘイズさん 紅葉してくれるかな? ブロウメアナちゃん ブロウメアナも紅葉するっけ? ポトジウムさんはちょっと脱線ぎみ 根っこピョンピョン 途中から根っこが出るのは「カットして」の合図なのか…

ゴーラム 6 新芽ってさー

新芽がたくさん出てるゴーラムくん チューブワームみたい 葉挿しっ子たちも ぞくぞくと芽が出てきたよ ちょっと粉っぽい… また粉カイガラムシなのか? いつもポチッとありがとうございます! とっても励みになります(^^) にほんブログ村

セダム 21 こんにちは

可愛い新玉つづりさん 鉢を回すのを忘れて「こんにちは」 戻るかな? いつもポチッとありがとうございます! とっても励みになります(^^) にほんブログ村

大きくならないハス 5 騙された!

先日購入して、あまりにも小さな種に困惑した大きくならないハス。 発芽はしたんだけど、絶対に違うでしょ。 ヒョロヒョロだし 双葉だし これはクレームもんでしょ!って思ったけど、メルカリだしなー 種で騙されたの2回目だわ… メルカリで種を買う時は、気…

サボテン 9 大きくなってる

大豪丸 ( たぶん ) の赤ちゃん、育ってきたよ! ちょっと間隔が近すぎたな 間引いた方がいいかな? かーちゃん、また量産体制に入る 銀手毬も、しっかり根付いてるよ 少しイビツだけど… セレウスくんは1本ヤバイ サボテンって、いつの間にか大きくなってる…

マルニエリアナ 3 やっぱり最強

強い子だなーと思っていたマルニエリアナさん。 やっぱり最強だった 脇芽が2個 3個 ぶつ切りさんも2個 どれだけ生命力が強いんだ? 羨ましいわー いつもポチッとありがとうございます! とっても励みになります(^^) にほんブログ村

火祭り と もみじ祭り 5 増やそう!

窓辺にぶら下がっている火祭りともみじ祭り。 火祭りさん、ぎゅーぎゅー あまり上には伸びないで、葉っぱが大きくなるんだな。 もう少し増やしたいんだけどなー もみじ祭りさんはヒョローンとなっているのがあったからカットしたよ! 左のくの字のヤツがヒョ…

熊童子 6 やっちまった

挿木の熊ちゃん、お水シュッシュする時に引っかかって倒しちゃったのよ… ついでに2ポット合体してもらう なぜ均等に植えられないのか ひっくり返ってポットから出ちゃったけど、根っこの様子も見れたから良しとするか。 いつもポチッとありがとうございます…

ウサギシリーズ 12 保育園から幼稚園?

葉挿しっ子のウサギたち。 だいぶ大きくなったよ! 元気で何より 可愛いねー ピックがヨレてるから作りかえなきゃな。 まぁ、付箋だから丸まっちゃうよね。 しかしまぁまぁ… 福兎耳の新芽の愛らしさときたら…w いつもポチッとありがとうございます! とって…