初心者だけど

カンを頼りに育ててます!

2020-01-01から1年間の記事一覧

イベントに向けて

私はハンドメイドの和風アクセサリーをミンネとクリーマで販売しているんだ。 縁があって実店舗に置いてもらっているんだけど、オーナーさんと仲間たちで来年2月に展示 & 販売会を開くんだって。 で、私も参加させてもらうんだけど、アクセサリーだけだとス…

失敗したなー

私は7センチポットをけっこう使っているんだ お水をあげる時棚から下ろすんだけど、ポットのままだと柔らかくて持ちづらかったから鉢カバーにしようとプラステラ90を買ったのね。 入り口はユルユルだけどスリットが入ってるから丁度いいかなーって思ったん…

セダム 31 精いっぱいの紅葉

今日はドンヨリ曇り空。 お天気が悪いと綺麗な写真が撮れない。 いや、お天気良くても上手くはないけどねw そんな中、ツヤツヤの虹の玉 精いっぱいの紅葉かしら? もう少し大きな鉢に替えてあげようかな。 いつもポチっとありがとうございます! とっても励…

ゴーラム 7 分割

1鉢に4苗植っていたゴーラムくん。 ギュウギュウになっちゃったから分割したよ! 少し葉を落としてスッキリしてもらったんだけど、落としすぎ? 白いツブツブはコナカイガラムシかなぁ… スプレーした方がいいかしら? いつもポチっとありがとうございます…

リトープス 12 違うショップの種

リトープスと帝玉のチビが可愛すぎて、種を追加購入したんだ。 今度は違うショップから購入したんだけど、芽の元気さがぜんぜん違う。 最初にタッパーに撒いたリトープスくん 同時に撒いたタッパーの帝玉さん 追加のリトープスくん 帝玉さん 帝玉さん、もう…

子持ち蓮華 3 どうしてこうなった?

子持ち蓮華ではなくて、爪蓮華の話し。 ( 蓮華つながりで ) 葉っぱが閉じていたカットの爪蓮華さん。 キレイに開いてくれてるんだけど… んんん? どうしてこうなった? これは何だろう… 新芽が詰まっているの? ギュウギュウになってるんだけど、一度に芽吹…

ソテツ 9 クルクル可愛い

葉っぱ開きかけのソテツくん クルクル可愛い 別角度 ( ピカッてる ) 毛 w どういう訳かソテツって、土が上がって底が空洞になるのよね。 ポットの中で丸ごと土がボコッて上がるの。 だからたまに下に押し込んでるんだけど、根が伸びて押し上げてる感じじゃな…

ようやく出て来た

背が高くなっていたので半分にカットしていたユニフロルムとロゲルシー。 ユニフロルムさん、いつの間にか ロゲルシーさんは 下に居たから分からなかったよ… アップにして気付いたんだけど ロゲルシーって、けっこう毛深いんだね。 いつもポチっとありがとう…

熊童子 8 取れた…

先日カットした、挿し木のクマちゃん。 小さな芽がたくさん出てきてるのよ! 可愛いねーツンツンとかしてたら 取れた… この部分 とりあえず置いておいた この鉢に5本植っているんだけど、全部に芽が出てきてたよ! カットすると刺激になるのか、勢いよく芽…

リトープス 11 妖しい光

せっかく発芽したリトープスくんたち。 たくさん日に当ててあげたいけど、場所がない。 と言うことで、仕舞い込んでいた植物育成LEDライトを設置したよ! 妖しい 普通に見ると ( リトープス ) ピカッてる 帝玉は ブラックライト的な? 蘚苔玉は発芽してない…

アロマティカス 6 だいふ増えた

最初は3本だったアロマティカスさん いい香り カットすると脇芽がWで出てくるんだねー てか、カットしないと脇芽って出ないの? こちらも3本だったシルバーグラスさん 剛毛 ( 柔らかいです ) 1本だけ色が違うのはなんでかしら? シルバーグラスはどんどん…

エケペリア 12 順調

順調に育っているダイソーエケペリアさん ニョキっとしているのが最初の1本 けっこう立派 下の方にも あんな小っちゃかったのに ギュウギュウだったところは、2頭伸びてきた なんとその下には3頭! ( ピンボケた ) 全部で5頭もギュウギュウだったんだなー 決…

ウサギシリーズ 17 あれ? ナナメだ

お福ちゃん ( 福兎耳 ) の新芽が可愛くて… でもナナメになってる もう1本もナナメ ダンスかな? 鉢はマメに回してたつもりなんだけどなー いつもポチっとありがとうございます! とっても励みになります(^^) にほんブログ村

マルニエリアナ 5 最強だったんだけどな

我が家で最強のマルニエリアナさん ピンクの縁が可愛い マジマジ見たら、色が悪い お水が少なかったかな… いつもポチっとありがとうございます! とっても励みになります(^^) にほんブログ村

リトープス 10 半分意地

溶けてしまった実生リトープスくん。 懲りずに、と言うか半分意地で種を蒔いたよ! 今回はメルカリではなくて、多肉の種専門のショップから仕入れてみた。 リトープス、帝玉、蘚苔玉がバラ撒かれてる リトープスくん、見つけたー 小っちゃ 溶かさないように…

セダム 30 出た出たw

背が高くなっていたから半分にカットしていた新玉つづりさん なかなか芽が出ないなーって思っていたら、見つけた! 途中からも 葉挿したちも いろいろ出てきた 先輩さんたち 私は新玉つづりって言う方が好きだけど、葉挿しっ子を見るとビアホップって感じだ…

白絹姫 5 葉っぱが透けてる

レスキュー中の白絹姫さん ブツ切りさんにも芽が出てきているんだけど 色が抜けてきてる 写真だと分からないけど、透けてるし 室内だけど日には当ててるんだけどなー 薄毛だし、栄養不足かしら? いつもポチっとありがとうございます! とっても励みになりま…

星シリーズ 6 にんまり

先日豪快にブツ切りにした南十字星さん 芽が出てきたよ! にんまり 親にも よく見たら二段目からも 南十字星って、十字星よりもはっきり斑が入っているんだと思うんだ。 でも斑がなくなってきてて、違いが分からないのよねー いつもポチっとありがとうござい…

ウサギシリーズ 16 シッポみたい

久々登場のウサギ保育園 だいぶ大きくなったでしょ 出遅れチームも育ってきたよ モケモケだからシッポみたい 親葉が取れたら解体しようと思っているんだけど、取れる気配がない。 いつもポチっとありがとうございます! とっても励みになります(^^) にほんブ…

火祭り と もみじ祭り 11 終わりかけたから

もみじ祭りさんのお花も、満開が過ぎた。 終わりかけ 葉っぱの付け根は、けっきょく変化ナシ 下の方も という事で、盛大にカット ブツ切りさんたちは挿すんだけど、花芽の長いのはどうするかなぁ… いつもポチっとありがとうございます! とっても励みになり…

朧月 5 粉なんだー

葉挿しから育った朧月さん。 ギュウギュウだったから分割したよ! ( そうです、昨日の植え替えです ) 大きいのは形が悪いし、曲がってる プレステラ90にギュウギュウだったから、そりゃーしょーがない 修正できるかな? 小さい方は悠々自適 植え替えの時、何…

ウルサイ

私はモルモット2匹と同居している。 ケージのすくそばで植え替えをしてたら ガン見 ナニやってるの? ねーねーナニやってるの? おーしーえーてー ウルサイ モルモットのブログもやってるよ! 〜モルモットと過ごす日々〜 よかったら見てね ( 宣伝 ) 今日は…

ブツ切りさん、いろいろ

まだ小さいのに無謀にも頭をカットした多肉さん、いろいろ。 芽が出てきて嬉しい。 白牡丹 ( 下のは落ちた葉っぱから出たやつ ) 紅化粧 ファイヤークラッカー V.アトミー ミニじゃないけどミニベル オレンジドリーム まさかのクマちゃん ツクバネ グスト 女…

リトープス 9 難しい…

帝玉さまと別居してもらったリトープスくん シワが寄ってる けっこう柔らかい。 帝玉さまも なんとなく柔らかい。 夏場は断水!って書いてあったから、ほとんどお水をあげてなかったんだ。 たまに霧吹きでシュッシュするくらい。 それが良くなかったのかなぁ…

エケペリア 11 これって病気?

養老さん この前まで元気だったんだけど これって病気? ( 白い点々は砂つぶね ) 立ち姿 グラグラするから根腐れかなぁ。 抜いてみようかな… でもさー、なんで養老って名前なんだろう。 こんなに綺麗なのにね。 いつもポチっとありがとうございます! とって…

星シリーズ 5 なんか上手くないなぁ

先日、お引越しをした舞乙女ちゃん 植え替えの時、頭2段分くらいがポロポロ落ちちゃった 一応置いてあるけど、発根するかなぁ でも新芽も出てるよ! これって紅葉? なぜかピントが合ってくれない舞乙女ちゃん。 何枚撮ってもイマイチなのよねー いつもポチ…

火祭り と もみじ祭り 10 ギュウギュウだから

半年ぶりくらいに下ろした火祭りさん あまりにギュウギュウだったから 分割 スッキリしたね 一人暮らしで悠々自適 キレイな色だねー グリーンもいいけど、赤くならないかなー いつもポチっとありがとうございます? とっても励みになります(^^) にほんブログ…

葉挿しっ子 大放出

今回の里子ちゃんたちは葉挿しっ子たち。 セダム系の名無しさん ゴーラムくん 親葉の取れたエケペリア 葉挿しじゃないけど、もみじ祭り リトルビューティー ペブルス ホワイトストーン クロプ サンライズマム 大きくなれよー! いつもポチっとありがとうござ…

検索しても出てこないんだけど

よせばいいのに、この写真に惹かれて メルカリで種を購入 出品者の方も、よく分からないから検索してね!みたいに丸投げで… で、モエラ・トルティーリスで検索しても出てこないんだ。 トルティーヤが出てくるし… 気を取り直して「くるくるの葉っぱ」で検索し…

エケペリア 10 根っこに困惑

キレイキレイ だけど根っこに困惑 ぎゅーぎゅー 下の方に、ひっそりと 葉っぱが取れちゃった よく見たら、落ちた葉っぱが発芽してる 大きい葉っぱの付根の色が変わってる 触るとグラグラしてるから、取った方がいいのかな? いつもポチっとありがとうござい…