初心者だけど

カンを頼りに育ててます!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうするかなぁ

※ 予約設定の日付けを間違えて一度アップされてしまいましたが、順番が逆転してしまうので再投稿します! ( やっちまったー ) ギューギューになった断崖の女王さま その1 その2 毛深いw 玉ww ちょっとギューギューすぎるよね。 少し間引くかなぁ…

双葉は開いたけど

実生のミルメコディア ベッカリー 双葉は開いたけど、ここで成長が止まる。 よく見ると、小さいのが出てる? しかしまーこの水苔、よく苔が出る。 いや、水苔も苔なんだけどさ。 一面緑になったから、表面だけ取り替えたのね。 次の日にはコレですよ…

フェゴ板

さて、一晩たっぷりとお水を吸ってもらった胡蝶蘭たち。 ポットから抜いて、植え込み材を取ってみた 大きい方、案の定ボロボロ 小さい方は、まだマシ? 先端の方は大丈夫っぽいけど、付け根が干からびていたから… はい、カット 今回使うのはコレ! フェゴ板 …

初めての胡蝶蘭

先日イオンの園芸コーナーの隅っこで、葉っぱがシワシワになりかけた胡蝶蘭が見切り品として置いてあった。 「再生にチャレンジしてみたい方、どうぞ〜」ってポップが出ていて、これはチャレンジしてみるか〜って思っちゃったのよね。 一番安かった2ポット…

あらら…

真ん中が断崖の緋牡丹、左右が上海の女王 右側の葉っぱが、見切れている話し。 まずは、左側のキレイに育っている上海の女王 おイモさん みんなそうだったんだけど、土の中からニョキッとするから植え替えの時に上下を変えてみたんだ。 ( 赤玉土の下は、多肉…

テンション上がった

胞子培養のスパーバム。 2週間放置して、今日見てみたら… ジャーン! 精一杯の拡大 フードパックその1 分かりづらいけど、発芽している フードパックその2 今一つだけど発芽してる そのままのジフィーセブンとフードパックにバラしたジフィーセブンの違い…

開花w

ニョキッとしているエレクタちゃん お花が咲いたw 変わったお花だねぇ 念願の葉っぱなのか? しかしまぁ、お花の小さいこと! マクロレンズを使ったんだけど、今一つボケる。 下手だよねー この子たちって、自家受粉する? 種子取れる?

見損なった?

ワサワサのマクロリズムちゃん この前の、ずーっとお天気が悪かった時の話し。 あれー、徒長しちゃった?って思って見に行ったら、白い開きかけのツボミだった。 お天気が回復したら咲いてくれるだろうって放置していたら… お花、終わっちゃった? もしかし…

ニョッキリじゃないけど

私の大好きなホロンベンセ ( 実生第二弾 ) 今回は全体的に育ちが遅いなぁ… 移す時に、深く埋めすぎた トゲトゲが出てる子もいれば 死にそうな子も ( 生き延びてくれよー ) この子たちは播種から発芽まで1ヵ月くらいかかった子たち もう見切りをつけようと思…

ニョッキリ その2

実生のアデニウム4種混合チーム ギューギューだけど、順調 ( だと思う ) なんとなくトロピカル 発芽が遅かったソマレンセたち 種子は割れていたんだけどそこで止まっちゃったから、どうしたモンかと赤玉土に移していた。 LEDを当てていたら、2週間くらいで…

ニョッキリ その1

実生のデザートナイトフォークさん 成長の差はあれど、順調 ( だと思う ) 凛々しいお姿 主幹が黒っぽかったり白っぽかったり。 大きくなると黒くなるって訳ではないみたいだから、面白いねー 個性ですねー この子は種子のカラを外す時に、双葉も一緒にもげち…

未来予想図

ダイソーでエアープランツを購入 置いてあったのは知っていたし、今まで興味がなかったからスルーしてたんだけど、なぜか買った。 こういう事って、ない? 「私を連れて帰ってー」って訴えられてたのかな? イオナンタ フクシー パウシフォリア ( シルシナー…

休眠しないの?

夏になって葉っぱが落ちたら、植え替えをして一人暮らしをしてもらう予定だったカメちゃんたち。 元気いっぱい 枯れてる葉っぱもあるけど どんどんツルが伸びて 新しい葉っぱも出てきてる イモが割れてきたから ぜひとも植え替えをしたいんだけど、キミたち…

太ってきた

土に移したドルステニアたち。 フォエチダさん、ちょっとギューギュー やっぱり葉っぱはこんなんだけど 太ってきた こうなるんだなー クリスパちゃんは少ないからプラカップで 太ってたり、てなかったり 早くお日様いっぱいになるとイイね。

いつの間にか

やっぱり棚の高さ制限に引っかかって、バッサリ胴切りされた彩雲閣さん。 赤玉土で発根管理していたんだけど、一度葉っぱが全部落ちて、もうダメかなーなんて思ってた。 いつの間にか 葉っぱが出てるじゃないですかー もうそろそろ土に移そうかな。 胴切りさ…

今日もドンヨリ

今日は午後になって雨は止んできたけど、やっぱりドンヨリ。 気持ちも滅入ってくるよね。 そんな中、棚の高さ制限に引っかかり、スパッと胴切りされたイエローゴーストさんに脇芽が出て、日に日に大きくなってるのよ! 嬉しい でもナナメ ( 写りワルッ! ) …

ホントは真っ白なのに

最近はお天気が悪くて、ドンヨリと暗いから昼間でも電気をつけている。 ホントは真っ白な白星さん 真ん中の、開きかけの羽根が可愛いんだけど 上手く撮れない フェザーカクタスとは良く言ったもので お天気が良いと、薄毛のところも光の反射で真っ白に見える…

ふと思う

順調に成長しているネザーちゃん。 真ん中の白っぽい縦に並んでいる二枚が、我が家にやって来てから出てきた葉っぱ ネザーちゃんを見て、ふと思う。 やっぱり胞子培養やってみたいじゃん! と言うことで、メルカリ最安値の胞子を購入。 届いた胞子 ( すごい…

心配だったけど

ずいぶん前、調子が悪かったパイナップルコーンを、ダメ元でスパッと胴切りした。 赤玉土で発根管理してたんだけど、だいぶ葉っぱも出てきたから多肉の土に移したんだ。 ちゃんと移行できるか心配だったけど… しっかりパイナップル 子株も大きくなってきた …

どう見ても

ステファニア エレクタちゃん。 ニョキッと伸びたけど… どう見てもツボミだよね こっちが葉っぱ ( ツル ) になるの? まぁるい葉っぱが見たいのに、なぜなのか。

また間違えて覚えてた

シンニンギア 断崖の女王。 少し大きくなってギューギューになってきたから、二つに分けて広くしたよ! その一 その二 爪楊枝で大きさチェック まだ小さいけど、5月の終わりごろはコレだから ずいぶんと育ってはいるよね。 で、何を間違えて覚えていたかと…

なんとまぁ

昨日気づいたんだけど、ムカデランに お花が咲いた スマホのズームだとボケるから、マクロレンズで 1センチにも満たないけど、立派な蘭だねー しかしこのパームマット、水を弾く。 ぜんぜん染み込まないのよねー 薄く水苔を敷くかなぁ…

ミニ温室を作ったよ!

我が家はエアコンだけだと今一つ効きめが弱いので、除湿機も一緒に稼働してる。 エアコンは27度の弱に設定してるんだけど、湿度があまり下がらないんだ。 除湿機をプラスすると、カラッとなる。 相乗効果なのかね〜 サマーカットをした茂吉、快適すぎる 2…

なぜ赤くなる?

先月播種のチビサボたち 天世界 ( 月世界の亜種 ) と銀河は緑なんだけど バラ丸はいつの間にか このお二方も いろいろMIXの兜は緑だけど ランポーもだんだんと 生まれたては緑なのよ。 赤くなる品種なのかな? いやでもなー、去年播種のランポーは、ずっと緑…

すごいの見つけた

ダイソーで、すごいの見つけた ( 300円 ) マハラジャってヤツですかね? ピンクだけどホワイトゴーストの綴化だよね うん、キモい ユーフォルビアって、あまり体調が良くないとピンクが入るよね。 ウチのホワイトゴーストも、冬に半分くらいピンクになっ…

思ったより小さかった

タリナムさんのお花が咲いたよ! 1センチにも満たない、小さなお花 ってか、実が付いてるじゃん 気付かないうちに咲いてたのかな?

これでいいの?

ムカデランを付けてみたよ! 上に伸びて行く予定 ワイヤーで押さえてるだけなんだけど、これでいいの? もっとしっかり押し付けなくちゃダメ? お豆さんも移したよ! 余ったマットの端切れで ちょっとオシャレに ムカデさんも ネザーちゃん、ちょっと大きく…

今回はコレ

ムカデランを入手 干からびかけてたから、濡らしたキッチンペーパーでしばし養生してもらう ヘゴ板はお高いので、今回はコレを使うよ! カットしてステンレスのスノコと合体 ヘゴもパームマット ( ヤシの繊維 ) も似たようなもんでしょ、っていうシロウト考…

根?

2個目も発芽してきたエレクタちゃん オシリ側 根?これは根なのか⁈ 土に植え込みたいんだけど、多肉サボテン用の土しかないんだけど…いいよね。 プラカップに穴を開けて 植えた お水をあげたいけど、ガマンガマン。 湿度を保つために、透明なプラカップを乗…

出遅れたけど

冬の寒さにやられて、今年はお花を諦めていたトルカちゃん。 ようやく咲きだしたよ! ツボミはあるけど やっぱり勢いはないかなー 出遅れだけど、咲いてくれたねー