初心者だけど

カンを頼りに育ててます!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロウメアナ 1 山盛り届いた

前からあったブロウメアナ。少なくてスカスカだったから、カット苗を注文したのよ。届いて開けてみたら… 山盛り ( 広げてるけど ) 1カットもデカイ ( 長い? ) 一生懸命、挿しましたよ… あと6センチポットもお隣さんは新玉つづりとブロンズ姫の葉挿したち。 …

大きくならないハス 3 葉っぱが開いたよ!

窓辺で日光浴をしている大きくならないハスたち。 葉っぱが開いたよ! 横から もう一つのコップも 横からは難しい ハスって最初の葉っぱはギュイ〜ンと伸びるのよね。お天気がいいとお水がぬるま湯みたいになるんだけど、それがいいらしい。 にほんブログ村

セダム 11 似てるけど似てない

黄色いお花を咲かせているセダムたち。 森村万年草 ゴールドビューティ レモンボール ( 終わりかけ )似ているようで、よく見ると違うのよねー ポトジウムは白いお花かな? 花芽がつくと葉と茎の色が変わるの?それとも違うのが混ざった? ミルキーウエイも白…

ソテツ 2 長かった…

1月半ばに始めたソテツの実生。個体差あるけど、発根まで2ヶ月くらい。 そのあと窓辺に置いていた このベロ〜ンとしてるのが根っこ。そしてようやく発芽の兆しが… 長かった… 6個中1個は里子に行ったから、残りの5個中2個だけ。他の3個は変化無し。残りの発芽…

寄せ植え 3 久々に登場

寄せてないけど、寄せ植え ベラボンに変えたら、しっかり根っこついた ほとんど変化ないけど元気元気 第2弾 こっちはまだ根っこついてないかな〜 もう1ヶ月くらい経つんだけどな〜 よく見たらピグミーの蛹さんに花芽が! これって、なんでピグミーの「 蛸 (…

セダム 10 虹の玉

処分しようか悩むくらい小さかった虹の玉。 可哀想だから土に挿していた 根っこついたし、葉挿しも成功 ( ほぼ )1つ違うのがまざ混ざってる気がする… 大ぶりな方は徒長ぎみ やっぱり日照不足なのかなー にほんブログ村

つゆ草の仲間 1 根っこついたみたい

オマケでいただいたトラディスカンチアさん。ひょろ長かったから半分にカットして水耕していた。チョビッと発根したから土に挿していたんだけど、新芽どころか脇芽もたくさん出てくれた。 いっぱい植わってるみたい ( ホントは2本だけ ) 多肉と思って購入し…

センペルビウム 2 ありゃりゃ

葉挿し勝負中のセンペルさん 多肉の土チームの根っこが干からびていたから抜いてみた よく見ると新しい根っこが出始めていたのでとらとりあえず土に戻しておいた。 ベラボンチームは白い根っこが見えているし、抜いてみようとしたらベラボンも一緒にくっつい…

可愛くしてみたよ

この前ダイソーで追加で購入したセンペルに子株がたくさん付いていたから、ペットボトルのキャップに置いていた これじゃあ味気ないので、もう使わない手芸用のヘンプ ( 麻紐 ) をグルグルしたよ! 巻き始めがヘタッピ こんな感じ うん、カワイイ これがなか…

マザーリーフ 8 大きくなってきたよ

ダメになりかけた子宝草。 まだ小さいけど、だいぶ大きくなってきたよ 放置の葉っぱは根っこが出てきたから ペットボトルのキャップに置く ホントに置いただけ。 にほんブログ村

熊童子 2 ノンビリやさん

モフモフつながりで熊童子さん。 新芽が出ている 新芽ちっちゃ! ウチに来たばかりの時 ( 3月の終わりごろ ) 今日 知り合いのお庭で地植えされてる熊童子の先端をカットしてもらった。 ひょろっこいし手になってないけど、一応くまちゃんなのよこう見えて発…

ウサギシリーズ 2 同居していただく

あまりに可愛くて追加してしまったウサギシリーズ。先住さんの鉢が大きかったので、同居していただく。 月兎耳 × 2 福兎耳 × 2 黒兎と白兎 ( シロウサポッチャリ ) ジャイアントラビット × 2 ブラウニーと孫悟空 ( ウサギじゃない… ) 根っこついてくれるとい…

金のなる木 2 コナカイガラムシ

金のなる木さんのツブツブにビビり、植木屋さんに行ってきた。普段はいない社長さんがいて、いろいろ教えてもらった。 あの白いツブツブの正体は「コナカイガラムシ」湿気が多かったり日照不足だとワラワラと発生してくるそうな。たしかにお水をあげてから2…

セダム 9 発根、頑張ってます

ばら撒き系のアクレさん 脇芽も出てきたよ もう一つのぶら下げてるアクレさんも ちょっと虫みたい… こちらもばら撒きのリトルフロッジーさん 根っこ出るの早かったなぁ ぴょんぴょん出てるw スカスカの森村万年草さん ダメになるかと思ったけど、お花まで咲…

セダム 8 お花の季節

セダムさんたち、お花を咲かせ出したよ! レモンボールさん 名無しさん なんでも挿してるヤツ ゴールドビューティは全部花芽なの?って思っていたら 花芽だっらしいw オマケでエケペリアさん、八分咲き かなりジャマしてる 他にも、これは花芽かなぁ〜?って…

金のなる木 1 エライこっちゃ…

病気の話しだから、苦手な方はスルーして! ずーっと一緒にいる金のなる木さん。引っ越しも2回したし、家族みたいな感じ。ホントはいけないんだろうけど、大きくなりすぎて冬に幹をカットした。新芽も出てきたんだけどさー 8年もの 白い粉? つぶつぶ? こっ…

モニラリア 2 ウサギつながりで

実生のチビたち 黄色くなったヤツを抜こうとしたら、皮が剥けるみたいにツルンとなった。 良く見たら茎というか、根本の部分が残ってた 夏の休眠期には葉が落ちるっていうけど、こうなるんだろうな… 大きいのは購入したやつ 実生1年半くらいかな〜ウチのモニ…

ウサギシリーズ 1 ウサミミちゃん

つい取り寄せちゃったウサミミシリーズ オマケの葉挿し ( スゴイ ) 落とした下葉、発芽するかな〜 とりあえず植える ( 鉢がデカイ ) 月兎耳さん 黒兎さん 福兎耳さん モフモフで可愛い!月兎耳ってよく見かけるけど、なんて読むのかわからなかった。「つきと…

大きくならないハス 2 発芽

大きくならないハスの種を水没させてから5日目、発芽したよ! パカッ 今日 あっという間に育つ 一番日の当たる、窓の上段にぶら下がっていただく 10個中8個発芽したから、発芽率はまぁまぁかな?とりあえずスペースもないから、5個は里子ちゃんとして旅立ち…

白絹姫 2 このモフモフ感

カット苗のセットに入っていた白絹姫さん。発根する気がしないので 根付き苗を購入 このモフモフ感 ( なんか糸引いてるw ) この辺にもう1つ埋まっている 出てきてくれるかなぁ〜やっぱり白絹姫も太陽に向かって伸びていくから、ちょっと気をぬくとナナメに…

もみじ祭りと火祭り 2 ようやく動きが

暖かい日が続いて、ようやく葉に動きが出てきたもみじ祭りと火祭り。 もみじ祭りさん、ぎゅうぎゅう 火祭りさん、すっかり紅葉冷め 若干一名、出遅れる やっぱり春は楽しいねぇ〜 にほんブログ村

ペンデンス 2 レスキュー ( ? ) します

発根勝負中のペンデンスさん 多肉の土チームの葉っぱがヤバイことに 抜いてみたら下の葉っぱが取れて、茎も傷んでいたので レスキューします。と言っても、茎をカットして… ベラボンチームに合流 もう一本は根っこが出てきていたので 土に戻した もともとこ…

黒法師 4 逆戻り

スポンジの上で乾かし中だった黒法師のチビたち 写真はキレイに撮れちゃってるけど、かなりヤワヤワシワシワになっちゃった だから水耕に逆戻り 復活するかな… もうキミたちは、ずっと水耕でいいよ。もし根っこが出たら土に置いてあげるね。 にほんブログ村

子持ち蓮華 2 これでいいの?

ウチの子持ち蓮華さん、太陽に向かって… 顔を向けている 徒長もしてる こっち見んなw マメに鉢を回しているんだけど、次の日にはこんな風になってるのよ…これって普通なの?日照不足なの? にほんブログ村

ブロンズ姫 2 出てきた

根っこもついて、新芽も出てきたブロンズ姫さん 色が薄いからぶら下がって陽に当たってもらう ( 逆光 ) ブロンズ色が濃くなってきた ( しつこいけど逆光 ) 葉挿し用の葉っぱのチビ 姫さまたちも里親さんを探そうかなぁ… にほんブログ村

姫秀麗 3 モリモリにするぞ

製氷皿で葉挿しをしている秀麗ちゃん ずいぶん大きくなったよ! 親葉もだいぶカラカラになった まだ小さいけど、それらしくなってきた 夏の間に大きく育って、紅葉がんばろうね! にほんブログ村

大きくならないハス 1 リベンジ

大きくならないハスってご存知ですか?葉っぱが500円玉の一回り大きいくらいの大きさなの。 種の購入元キャプチャー絶対にこんな風にはならないと思う。 種は仕入れたんだけど、時期を考えずに始めちゃったから寒さに当たってダメにしちゃったのよ…もちろん…

マザーリーフ 7 救ってあげれたのかな…

ダメダメになっていた子宝草。 ペットボトルのキャップを鉢の代わりにして土に置いていた 1週間くらいたった。 向こうが透けて見えるし、もう片方は枯れちゃったけど よく見ると新芽が! 放置していた落ちた葉っぱも 1週間で 救ってあげれたのかな… にほんブ…

水耕 5 調子に乗って

センペルの水耕が成功したので調子に乗って、またダイソーで購入してきたよ! 根っこと下葉を落として乾かしていたら、ヤバイくらいにヤワヤワになっちゃったので お水を吸っていただく 品種が違うのかな? 個体差かな? 葉挿し用の葉っぱもいっぱいできた 2…

アボカド 4 元気でな〜

しっかり葉っぱになった二郎くん 土の上から17センチくらい ガンコな三郎くんは変化なし 四郎くんもパッと見変化ないけど 隙間から芽らしきものが見えてるよ!もうすぐ割れて、芽が伸びてくるかな? 二郎くんと四郎くんは里親さんが見つかり、明日引越しをし…