初心者だけど

カンを頼りに育ててます!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

場所が…

デザートナイトフォークたち 葉っぱが被らないようにするためだと思うけど、両側が外に曲がってきたから植え替えをするぞ! 一緒に、育ちのいいホロンも はい、一人暮らし 小さいホロンちゃん、悠々自適 あぁ、場所が…

瀕死

気づくのが遅く、死にかけていた高砂さん。 つまむとブヨブヨ柔らかくて、もうダメかなぁ〜って諦めかけたんだけど、必殺赤玉土に植え替えてLEDに当てていた。 酷いお姿 あぁ、 だいぶ硬くなってきたし、真ん中から新しいのも出てきたから 窓辺に移したんだ…

ぷりぷりになったよ!

先日植え替えをしたオブツーサ 真ん中に植えられないのは、なぜなのか キレイなお姿 なんでこんなに喜んでいるのかというと、一年半くらい前にやって来た時は、カサカサでカチカチだったから 特に手入れもしていないんだけど、ぷりぷりになってくれて嬉しい…

やっぱり太陽かー

ビカクシダのネザーランド。 ネザーちゃんの掛かっている壁の、向かって右側に窓がある。 正面からLED。 窓からは、明るいけど日はささない。 右側の葉っぱが伸びるってことは… やっぱり太陽光が好きなんだよねー トリコームが少ないのも日照不足? ネザーラ…

ゴルゴニスってさぁ

ゴルくんのウデ もう片方の、ゴルくんのウデ ゴルくんさぁ… ゴルゴニスって、こんなにウデが伸びるの? おっ、3本目か? 播種からもうすぐ一年になるゴルゴニス。 確かに一番育ちが遅い子で、他の子とは様子が少し違ってたんだけどね。 本体が太らないのは…

違いが分からん

福禄寿さん 福禄竜神木さん そっくりさん 福禄竜神木って、竜神木が福禄寿みたいにイボイボに変化したヤツなんでしょ? 属は違うけど、違いが分からんw

どうやって撮れば…

だいぶ太ましくなってきたドルステニアたち。 クリスパちゃん いい感じ どうやって撮れば… フォエチダさん どうやって撮れば… ちょっとギューギューだから、来月あたりメルカリに出すかなー

5ヵ月以上かかって

3月の半ば、ダイソーで緋牡丹錦を購入した。 牡丹玉なのかもしれないけど… 違いがよく分からないけど、詳しくは ↓ 戦利品 - 初心者だけど その時ついていたツボミが ようやく咲いた ウツクシイ ツボミがあと2個あるよ! もう一つのお花を咲かせる牡丹玉と…

苔w

動き出したベッカリーちゃん 新芽も出てるよ! しかしまぁ、この苔w 同じ水苔を使って隣同士に置いても、苔の出るのと出ないのがある。 多肉の土もそうなんだけど、苔の出やすい植物ってあるのかなぁ…

すごい生命力

この前カットした上海の女王のオイモさん。 芽が出てきたよ! とりあえず挿木していた葉っぱたち なんとまぁ 出てきたよ… キミはもうひと頑張り 発根しているかは分からないんだけど、たぶんしているんじゃないかなー すごい生命力だね。

出てきたよ!

ミニ温室に入っている、小さい方の胡蝶蘭 根っこが出てきたよ! よく見たら、こっちにもチョビっと 葉っぱも大きくなって、ツヤツヤで嬉しい 大きい方は場所がなくてミニ温室に入らないので、角をカットしたビニール袋で簡易温室 ほとんど変化ナシ 根っこ、…

咲いてくれたかー

今年はお花を諦めていた小さな明星たち。 咲いた 咲きそう ツボミがあるよ 3個目、色が悪く写った… 続けて撮っているのに、なぜなのか。

よっぽど火星人

だいぶ枯れ込んできたカメちゃんたち はい、カット クラゲか? 細い根をカットしたら シミュラクラ現象 エデュリスより、よっぽど火星人だわw 底が窪んでるの、分かる? これはきっと、お水が足りなかったんだね。 ゴメンよ…

ヒンデさん

先月の初めごろ、ヒンデウィンテラを取り寄せた。 長〜い1本をブツ切りしたやつ 子株は1個だけ ( 下向いてるし ) 出る気配なし 先端の方は細くて長かったから、半分にカット 出る気配なし カットの頭の方にもルートンがまぶしてあったから真似してみたんだ…

この作り物感が好き

あまり白くないグロメラータ白雪姫さん 超肉厚w もう一つの白雪姫さん 次は左だよね? ノンビリ屋さんの臥牛どん ほんとガステリアって、作り物感あるよね。 食品サンプル的な? 今度、樹脂粘土で作ってみようかな… 追記 同じタイトルで、前にも書いてたw や…

黒い

武蔵野さん 双子ちゃん、黒い 黒い… かーちゃんのトゲがジャマ。 キモカワちゃん ( 松笠団扇 ) は来年かなー キモイだろうなー 出てくれたら、もちろん嬉しいんですよw

もしかして

胴切りされたパイナップルコーンちゃん。 順調 こ、これは… もしかして、綴化ってヤツですか⁈ どんなふうに育つのか、楽しみだね!

無謀にも

さて、胞子培養を始めて1ヵ月が過ぎたビカクシダのスパーバム。 こんな感じ 横からも出てるw 胞子がくっついちゃってたんだろうな。 フードパックで光が足りないのかなーって言っていたヤツ。 無謀にも透明なカップに移し替えたんだ。 その1 その2 その3…

小っちゃw

ステファニア エレクタちゃん ほとんどお花も終わり 念願の葉っぱも出てきたよ! ってか、小っちゃw 後ろは私の指ね。 もっと大きな葉っぱかと思ってた。 小さくても可愛いからいいんだけど、葉っぱの大きさはイモの大きさに比例するの? 余談 たまに登場し…

こりゃー大変だわ

実生の断崖の女王さま、ワサワサギューギューだったから植え替えをした。 大きさに合わせて4〜5苗ずつ5センチポットへ 全部で7ポット。 柔らかくて葉っぱが取れちゃったり、茎を折っちゃったり。 葉っぱが毛深いから、隣の苗と絡まってたり。 それでもな…

ようやく

カメちゃんたち 先日までの猛暑で、ようやく葉が枯れ始める でも新しい葉っぱも出てきてる 一旦は落ち着いたけど、またしばらく猛暑日が続くらしいから水やりをストップしてみようかなぁ。 それでいいのか分からないけど、休眠してくれるかな? ( 植え替えし…

そっから出るの?

下ろすのがめんどくさかったからゴチャゴチャしてるけど、LEDチームのマハラジャたち 出てきた ニョキッ 向かって右側に窓があって、真上にLED。 窓から少し離れているので、明るいけどほとんど日は当たらない。 左側が育つということは、それくらいでも光が…

火星人さん…

フォッケア エデュリス、またの名を「火星人」 葉っぱは、新芽が出たら古いのは枯れて…を繰り返しているんだけど 一向に太る気配がない 土に移した時には、しっかりした根だったんだ。 だから根腐れとかではないと思うんだけどなー お水が足りない? 私はい…

結実w

たくさんお花が咲いてくれた玉翁さん。 結実w 体力を使い果たしたのか、一回り小さくなる 乾燥トウガラシ 種子は入っているのかね… ちょっと日照不足だったのか、色も悪くなった。 もっと日当たりが良ければ、種子もたくさん取れたのかしら? ってか、キミは…

チランジアってステキ

さてさて、すっかりチランジアが気に入ってしまったワタクシ。 ダイソーに入荷したばっかりのチランジアに行き当たったので、少し増やしたよ! コルビー 新芽展開する? 花芽じゃないよね? 300円だから大きい お尻 その他にも少々… メラノクラテル ブラ…

一度枯れちゃったけど

梅雨が始まる前くらいに、一度枯れてしまったアデラエちゃんたち。 あんなにキラキラだったのに、あれよあれよという間に干からびてしまった。 冬、乾燥しないように被せていた透明な容器を、試しに被せていたんだ ( 湿度保持のため ) 新しい葉っぱが出てき…