初心者だけど

カンを頼りに育ててます!

ワニさん

 

 

地道に集めようとしているフォーカリア。

四海波

f:id:mokojinohaha:20210525180653j:image

 

 

怒涛

f:id:mokojinohaha:20210525180726j:image

 

 

だいぶゴツゴツしてきた

f:id:mokojinohaha:20210525180800j:image

 

 

取り寄せたばかりのチビ大雪渓

f:id:mokojinohaha:20210525180840j:image

 

 

もう一つ

f:id:mokojinohaha:20210525180904j:image

 

 

まだまだあるよ

f:id:mokojinohaha:20210525180931j:image

 

 

こんなにたくさん、どうすんだ?

f:id:mokojinohaha:20210525181008j:image

2株くらいでよかったんだけど、チビチビだから6株セットだったんだー

届いた時ヤワヤワになってたから、今は調整中。

四海波と怒涛もヤワかったけど復活したから、大雪渓もちゃんと育ってくれますように。

 

ところでフォーカリアって半日陰でいいの?

窓際最前列に置いていたらトゲの出が悪くなっちゃって、2列目に移したんだ。

そしたら次に出てきた葉っぱはトゲトゲしてきたのよ。

でもネットで調べると、たくさん太陽に当てるって書いてあるんだよなー