初心者だけど

カンを頼りに育ててます!

冷蔵庫に眠っていた種子

 

 

夏になる前に仕入れたアフリカ亀甲竜の種子。

秋になったら始めようと冷蔵庫で保管してた。

すっかり忘れていたんだけど、ふっと思い出したから始めるよ!

 

まずはメネデール水溶液に

f:id:mokojinohaha:20210820181850j:image

 

 

ついでに残っていたスピラリスも

f:id:mokojinohaha:20210820182008j:image

 

 

2時間くらいで沈み始めたよ!

f:id:mokojinohaha:20210820182108j:image

 

 

次の日には全部沈んだ

f:id:mokojinohaha:20210820182217j:image

 

 

思いの外、沈んだなぁ

f:id:mokojinohaha:20210820182251j:image

 

亀甲竜の種子って、乾いている時は虫の羽根に見えたけど、水没するとオタマジャクシみたいだね。

全部沈んだし、お水も茶色くなったからバーミキュライトに埋め込んだ。

ついでにスピラリスもね。

嫌光性だからしっかり埋めたよ!

さぁ、続報をお伝えできるかしら?