初心者だけど

カンを頼りに育ててます!

似てるよね

 

 

一週間くらい前の話し。

いい感じに発芽しだしたホロンベンセと

f:id:mokojinohaha:20211004173704j:image

 

 

ゴルゴニスを

f:id:mokojinohaha:20211004173735j:image

土に移したんだ。

 

 

一週間後のホロンちゃんと

f:id:mokojinohaha:20211004173851j:image

 

 

ゴルくん

f:id:mokojinohaha:20211004173954j:image

 

 

ホロンちゃん

f:id:mokojinohaha:20211004174026j:image

 

 

ゴルくん

f:id:mokojinohaha:20211004174046j:image

似てるよね。

ホロンちゃんはしっかり発芽してるのは3本なんだけど、種子が割れてて発芽しそうなのが4つで全部で7つ。

ゴルくんは13本発芽。

なかなかの成功率だと思う。

 

 

コロンとしてるのはオーニソガラム

f:id:mokojinohaha:20211004174443j:image

ずいぶん前にオマケとして我が家に来たんだけど、一向に発芽発根してくれない。

干からびてるわけじゃないから、いろんな環境を試してるんだけどねー

そして今は上下も分からなくなっちゃって、ホロンちゃんのトレイにお邪魔している。

と言うか、転がってる。

いったいいつになったら…