初心者だけど

カンを頼りに育ててます!

最近のスマホカメラってさー

 

 

逆光で見るとピンクっぽく見える青雲の舞。

棚に置いたまま写真を撮ると、写りが悪い

f:id:mokojinohaha:20220223190301j:image

 

 

光に透かすとピンクなんだけどなー

f:id:mokojinohaha:20220223190355j:image

 

 

紫なのに茶色く写るオブツーサ

f:id:mokojinohaha:20220223190534j:image

 

 

シャッターの瞬間に雲が出るのは、なぜなのか

f:id:mokojinohaha:20220223190626j:image

 

 

やって来た時はカチカチで粉をふいてたオブ子

f:id:mokojinohaha:20220223190733j:image

 

 

瑞々しくなってくれて嬉しい

f:id:mokojinohaha:20220223190817j:image

私はiPhone 4のころから、ずっとiPhoneを使っている。

4、4S、5S、7、機種変してまた7。

4とか4Sのころは見たままを写してくれてた。

3Gから4Gに変わったころからカメラの自動修正が主張しだしたのよね。

ハンドメイドもやっているんだけど、素材によっては色がぜんぜん違くなる。

和風アクセだから白の和紙を台紙にしたりすると茶色くなっちゃうのよね。

それを修正するとアクセの方が、いかにも色を修正してますっていう作り物みたいな色になるし。

場所を変えたり、太陽光や照明に変えても、何が何でもダメなんだ。

もう、見たままを撮りたいのにさー

最新の機種だと、見たままに撮れたりするの?