初心者だけど

カンを頼りに育ててます!

ネザーちゃん

 

 

胞子培養のビカクシダ、ネザーランドを入手。

丈夫だから初めての人にも安心ということで、チャレンジしてみるよ!( 安かったしw )

届いたネザーちゃん

f:id:mokojinohaha:20220622140204j:image

初めて水で根を洗うことをした。

 

 

思いのほか早く届いて水苔とかの準備をしていなかったから、とりあえず保湿

f:id:mokojinohaha:20220622140357j:image

 

 

これが成長点なんだなー

f:id:mokojinohaha:20220622140435j:image

 

 

ホントは板にしたかったんだけど、カビそうだったから今回はコレ ( ヘゴ板はお高いし )

f:id:mokojinohaha:20220622140556j:image

 

ステンレスの水切りスノコと鉢底ネット。

水苔をドンと置いて、テグスでグルグル。

 

完成 ( 後ろのゴチャゴチャは気にしない )

f:id:mokojinohaha:20220622140812j:image

 

 

成長点が一時の方をむいちゃった

f:id:mokojinohaha:20220622140910j:image

紐がけって難しい。

テグスだからか、だいぶ緩んじゃった。

枯らさないのが第一だけど、貯水葉が出てきてくれるのが目標だね!

 

今回のネザーちゃん以外の材料費は…

水苔、鉢底ネット、テグスは元々あったものだからプライスレス。

ステンレスのスノコダイソーの100円。

以上!