初心者だけど

カンを頼りに育ててます!

ソテツ 1


ソテツの種をゲット ( 1月16日 )



2〜3日、お水にジャボーンと水没。

そのあと土に置いておく。

だいたい3〜4ヶ月で発根するらしい。

ネットで調べたら発根まで4年かかったって方もいたから長期戦を覚悟。


実生のやり方もそれぞれだったから、硬い殻を割ってヒビを入れただけのと、殻を剥いたのを準備。




20度以上で発根らしいから、モルモットちゃんのケージ上でヒーター熱を利用




1個目、発根 ( 1月31日 )

思いのほか早かったなぁ…



種がたくさんあるから水耕してみるかな、って思いビシャビシャのスポンジの上にセットしていたら ( 分かりずらい )




ニョロ〜ン ( 発根 )

やっぱりお水って、すごいんだな〜


早く発根して欲しいから作戦変更して、順番にスポンジの上に移した。

発根してから発芽するまでも時間がかかるらしいから、根が伸びているのか気になっちゃって抜きたくなるのよねー