初心者だけど

カンを頼りに育ててます!

去年は秋だったよな

 

 

ツボミを発見したトルカちゃん

f:id:mokojinohaha:20210604183831j:image

 

 

冬越しに失敗したのか、かなり潰れて太った

f:id:mokojinohaha:20210604183947j:image

たしか去年は秋に開花して、なんでだろうって思っていたけど、普通シフトに戻ったのかな?

受粉して種子を取ってみたくて、トルカをもう一つ購入したんだ。

 

 

チビトルカ

f:id:mokojinohaha:20210604184231j:image

 

 

親子 ( ではないよね )

f:id:mokojinohaha:20210604184308j:image

チビトルカは頭の綿も少ないし、お花はまだまだ先かな〜

 

 

こちらはヘンな形のマミラリア

f:id:mokojinohaha:20210604184448j:image

接いているみたいだけど、違うのよ。

ダメになりそうだったけど処分できなくて普通に水やりしてたんだけど、春先に育ってきたんだ!

ぜんぜん色も違うよねー

 

 

諦めないでよかった

f:id:mokojinohaha:20210604184818j:image

形の悪い子って、ウチだけの特別な子って感じがしていいよね。

出来の悪い子ほと可愛いみたいなw