初心者だけど

カンを頼りに育ててます!

 

 

苔だらけになってしまった実生の金鯱

f:id:mokojinohaha:20210704184536j:image

 

 

なぜなのか

f:id:mokojinohaha:20210704184647j:image

 

 

シソバシスなんて

f:id:mokojinohaha:20210704184714j:image

 

 

何が何だか…

f:id:mokojinohaha:20210704184743j:image

 

こんなに苔が出るほどお水あげてないんだけどな。

というか、実生のトレイは他のも全部並べて置いてて、お水の頻度も同じなんだけど、この2つだけなんだ。

やっぱり土だと思うんだよなー

私は土の置き場の関係で、割高だけど5ℓの小袋をその都度買ってるのね。

確かに金鯱とシソバシスは同じ袋の土だわ。

他の鉢植えはよく覚えてないんだけど、やたらと苔が出るやつがある。

同じメーカーさんのを使ってるんだけど、袋ごとにぜんぜん違うのよね。

やたらと鹿沼土が多かったり、ピートモスか?ってくらい木の根っこやチップばっかりだったり。

開けたらカビ臭かったりもある。

多すぎる時は外すんだけど、メンドクサイのよねー

他のメーカーさんのは使ったことないんだけど、みんなこんな感じなの?