初心者だけど

カンを頼りに育ててます!

また分かりづらいけど

 

 

もうそろそろシーズンオフだけど、種子を仕入れたから実生を始めたよ!

 

パキポディウム ホロンベンセ

f:id:mokojinohaha:20210927170748j:image

 

 

種子が割れた!

f:id:mokojinohaha:20210927170829j:image

 

 

こっちにも

f:id:mokojinohaha:20210927170857j:image

 

パキポディウムの実生はカビとの戦いって聞いたので、ベンレートを購入。

小袋0.5g を四等分にして、250cc のお水で溶液を作った。

だから2000倍になるのかな?

 

6〜7時間くらい浸してたかなぁ…

f:id:mokojinohaha:20210927171534j:image

残りの液は腰水代わりにバーミキュライトに吸ってもらう。

ジャブジャブくらいに浸して、フタをして放置。

パキポディウムは好光性だから上に並べただけ。

ベンレートのおかげか、カビはぜんぜん生えなかった。

そして一番上の写真になると。

載せる順番が逆だよねw

 

 

そしてユーフォルビア ゴルゴニス

f:id:mokojinohaha:20210927172058j:image

 

 

割れてきた!

f:id:mokojinohaha:20210927172134j:image

 

 

こっちも

f:id:mokojinohaha:20210927172158j:image

ベンレート液が余っていたから、やっぱり腰水ジャブジャブ。

もう少ししたら土に置いてあげよう。

ゴルゴニスの和名って「金輪際」って言うじゃない?

いったい誰が付けたんだよ…と思うのは、私だけじゃないはずw