初心者だけど

カンを頼りに育ててます!

どっちなんだ⁈

 

 

写りが悪いけど、おっとっとみたいで可愛いクリスティタス永楽ちゃん

f:id:mokojinohaha:20210831183759j:image

 

 

置き場に悩む

f:id:mokojinohaha:20210831183828j:image

元々はカットだったんだけど、日当たり良くしていたら、葉っぱが葉焼けしまくり傷みまくり。

少しずらしたら落ち着いたんだけど、新芽がなかなか大きくならない。

どうすればいいのか…

 

永楽ってアドロミクスなんだけど、サイトによってアドロミクスとアドロミスクスに分かれてるのよね。

どこのサイトか忘れちゃったけど、アドロミクスとアドロミスクスは別物だって書いてあったし。

売店のタグにはAdrmischusにアドロミクスってカナふってるし。

変なところに細かい私は、気になってしょうがない。

どっちなんだ⁈

 

 

こちらはアドロミスクスのフィリカウリスさんの葉挿しっ子

f:id:mokojinohaha:20210831184824j:image

 

 

赤い模様が出てこなくて困ったなーって思っていたら赤い新芽を発見

f:id:mokojinohaha:20210831185002j:image

色の出し方どころか育て方の情報が少ない。

枯れてないからいいんだけど、赤いマダラ模様を出したいのよねー