初心者だけど

カンを頼りに育ててます!

知らなかったー

 

 

みなさん、アリ植物ってご存知ですか?

私はちっとも知らなかったんだけど、この写真を見て衝撃を受けたw ( 写真お借りしました )

f:id:mokojinohaha:20220604201628j:image

 

ミルメコディア ベッカリー。

トゲトゲのぷっくりボディ、まるで着生しているグラギリス。

調べてみたら、ぷっくりしている所が迷路のようになっていてアリの巣になっているんだってね。

自然ではオーストラリアのマングローブに着生してるんだって。

もちろん栽培株はアリは居ない訳で…もちろん。

で、種子を1鞘分購入。

まぁ、なんだこりゃ⁈ なんの種子なんだ?から調べ始めたんだけどね。

 

届いたんだけど1粒飛び出てて、茶色になってた

f:id:mokojinohaha:20220604202340j:image

 

中はヌメヌメなので、お水で洗ってきた。

 

4粒入ってたよ!

f:id:mokojinohaha:20220604202503j:image

 

 

お分かりいただけますでしょうか

f:id:mokojinohaha:20220604204711j:image

目指せ、着生グラギリス!

そしてカテゴリーで悩むんだけど、あんまり増やしてもアレだから ( 見た目で ) コーデックスのカテにしてしまおう。

〈 追記 〉

着生植物のカテゴリーを作ったよ!