初心者だけど

カンを頼りに育ててます!

テンション上がった

 

 

胞子培養のスパーバム。

2週間放置して、今日見てみたら…

ジャーン!

f:id:mokojinohaha:20220726142650j:image

 

 

精一杯の拡大

f:id:mokojinohaha:20220726144354j:image

 

 

フードパックその1

f:id:mokojinohaha:20220726142740j:image

 

 

分かりづらいけど、発芽している

f:id:mokojinohaha:20220726142826j:image

 

 

フードパックその2

f:id:mokojinohaha:20220726142857j:image

 

 

今一つだけど発芽してる

f:id:mokojinohaha:20220726142939j:image

そのままのジフィーセブンとフードパックにバラしたジフィーセブンの違いは何かって考えたら、容器の違いだよね。

そのままのは透明な密閉容器に入れているから、横からも光が入るもんね。

それと、このフードパックはお水を入れて横にしても漏れないくらい密閉されるんだけど、端っこが茶色く乾いてたから水分が漏れていたんだろうなー

一応、透明なビニール袋に入れてたんだけどね。

次に胞子培養するときは、しっかり密閉できる透明な容器だね! ( するんかいw )