初心者だけど

カンを頼りに育ててます!

フェゴ板

 

 

さて、一晩たっぷりとお水を吸ってもらった胡蝶蘭たち。

ポットから抜いて、植え込み材を取ってみた

f:id:mokojinohaha:20220726154023j:image

 

 

大きい方、案の定ボロボロ

f:id:mokojinohaha:20220726154106j:image

 

 

小さい方は、まだマシ?

f:id:mokojinohaha:20220726154229j:image

 

先端の方は大丈夫っぽいけど、付け根が干からびていたから…

 

はい、カット

f:id:mokojinohaha:20220726154349j:image

 

今回使うのはコレ!

 

フェゴ板 ( フェイクのヘゴ板 )

f:id:mokojinohaha:20220726154544j:image

ネーミングセンスが羨ましいw

 

 

とってもエコらしい

f:id:mokojinohaha:20220726154613j:image

 

 

見た目は、こんな感じ

f:id:mokojinohaha:20220726154703j:image

光ってるけど、もっと焦茶色。

 

 

裏側

f:id:mokojinohaha:20220726154806j:image

 

木のチップ、と言うかカンナくず的なものを圧縮した感じかな?

簡単にノコギリでカットしたり、キリで穴を開けたりできる。

私はぶら下げる用の穴を、手芸用の目打ちで開けれたよ!

 

水苔を使って、板にグルグル ( 写真はない )

1枚の板に2株つけようと思っていたんだけどムリだったから、小さい方はパームマットの切れ端へ。

 

撮影場所がなかったから ( 茂吉、迷惑そう )

f:id:mokojinohaha:20220726155649j:image

 

 

水苔多かったかな? ( ちょっと気になるねー )

f:id:mokojinohaha:20220726155749j:image

このフェゴ板、本来は額縁にはめ込んで壁に飾るものらしい。

霧吹きシュッシュくらいじゃ染み込まないから、水やりしたら額縁が傷んじゃうじゃん?って思った。

でも額縁に入れないと、水分で分解される?

元々は違うのを付けようと思って取り寄せてたんだけど、けっきょく使わずに放置されてた。

胡蝶蘭もだけど、フェゴ板もどうなるのかな?

乞うご期待!