初心者だけど

カンを頼りに育ててます!

今秋の実生たち

 

 

今秋の実生っ子たち。

デンシフローラム

f:id:mokojinohaha:20221103185334j:image

30蒔いて26発芽。

カビが出ちゃったのが2つ。

発芽しなかったのが2つ。

 

 

名札を付けてないけどエブレネウム

f:id:mokojinohaha:20221103185523j:image

デンシフローラムに遅れること10日、30蒔いて25発芽。

発芽しかかってるけど、どうなるか分からないのが4つ。

音沙汰なしが1つ。

両方とも同じ方から、自家採取した採れたての種子を購入したんだ。

やっぱりパキポは鮮度が命だね!

それぞれあと25粒残ってる。

来年の春に蒔く予定だから、それまでは冷蔵庫で冬眠しててもらう。

 

 

オベサ

f:id:mokojinohaha:20221103190455j:image

10蒔いて、めでたく全部発芽。

これも自家採取の採れたて種子。

だからなのか、3日で発芽したんだよ!

 

他にも葉っぱクルクル系とか、マッソニアやラナケリアも蒔いてるんだけど、1ヵ月近く動きがないのよね。

秋蒔きだから10月の初めごろに蒔いたんだけど、今年は気温が高かったからねー

もう少し粘ってみよう。