初心者だけど

カンを頼りに育ててます!

接木ってさー

 

 

我が家のサボテンは、ほとんどがダイソー出身。

100円だけどお花は咲くしたくさん子吹くし、立派に育ってくれてるのよ!

4月の半ばころに買ったミニ金盛丸の土に埋もれていたところがブヨブヨになってたのよ。

で、一度やってみたかった接木と胴切り。

これはやってみるしかないって事で、背が高くなっていた金晃丸を使ってみた。

 

サイズはピッタリ

f:id:mokojinohaha:20210511190803j:image

 

 

金晃丸の頭の方はルートンをまぶして、しばらく放置 ( 付けすぎ )

f:id:mokojinohaha:20210511191220j:image

左はやっぱり根が傷んでいた白竜丸。

 

 

2〜3日前に輪ゴムを外した

f:id:mokojinohaha:20210511191122j:image

 

 

ぜったい失敗してると思う

f:id:mokojinohaha:20210511191201j:image

つまんで硬さを調べたいんだけど、トゲが痛いからこのまま様子見かな〜

 

 

放置していた金晃丸の頭は、キレイに乾いていたから土に植えた ( 乗せた? )

f:id:mokojinohaha:20210511191534j:image

 

 

しかし真ん中の立ってるトゲが、赤ちゃんの寝癖みたいで可愛いのよねー

f:id:mokojinohaha:20210511191704j:image

発根してくれるといいな。

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村