初心者だけど

カンを頼りに育ててます!

フェゴ

 

 

フェイクのヘゴ、フェゴ板。

ヘゴはお高いので手頃なフェゴ板を買ったんだけど、やっぱり「んー…」だった。

ヘゴ棒買ったし使わないのももったいないから、丈夫な植物をつけてみている。

 

シノブ ( トキワシノブかも )

f:id:mokojinohaha:20221117124319j:image

元々あった葉っぱは枯れちゃっけど、今ある葉っぱは新しく出てきた葉っぱたち。

 

 

あまり丈夫ではないけどマメヅダ

f:id:mokojinohaha:20221117124503j:image

水苔を外したから、ビニールINで。

最初ココマットに付けていたんだけど、アレってなんかベトベトするのね。

テグスとかで押さえないと解れてホワホワするし。

着生はするけど、やっぱり失敗かな。

 

 

着生植物じゃないけどオリズルラン

f:id:mokojinohaha:20221117124849j:image

 

 

苔玉にもできるんだから板付けでもいいんじゃない?って安易な考えだったんだけど、新葉も出てきてイイ感じ

f:id:mokojinohaha:20221117125034j:image

早くランナー出ないかなー

 

 

光って分かりづらいけど、根っこが見えてきた

f:id:mokojinohaha:20221117125127j:image

乾燥の時期が終わってラップを外したら、この根っこはやっぱり枯れちゃうかなぁ。

水苔を足せばいい?